平成27年

平成27年12月31日

やってきました今日の更新、年末恒例ソフト紹介祭り、本日はPS2の名作、シンプル2000シリーズ vol.87 the,戦娘
天下太平と八紘一宇を求め挑む様はサクラ大戦やメビウスラインへ通じる本作、ジャンルはベルトスクロールアクションです。
成長要素と隠し要素が豊富にて、きっと末永く楽しんでいただけることと思います。
  それでは今晩はこのあたりにて。
  良いお年を。



平成27年12月30日

本日の1本。GUILTY GEAR Xrd -SIGN-とまいりましょう。
せっかくな年末年始のお休みです、胸躍る熱いそして厚いOVAを存分に楽しんでみられる過ごし方、ここにご提案申し上げます。
1/13まではキャンペーンにてなんとアニメ1クール分のボリュームなストーリーモードを楽しめる本作がなんとなんとの3,800日本円にて手に入れることが叶うのであります。上記の通りストーリーモードはオートプレイのフルボイス、最低限4時間半、楽しい時間を過ごしていただける本作、ぜひぜひおひとついかがでしょう。
これできみもソルを使い手、目指せ謙虚なブロンティスト
しかし、ここでも諸行無常の響きあり、ブロントさん発祥の地であるところのFFXIは来年の三月末をもってPS2,XB360版サービスを終了の運びとのお知らせ。しかしいつか、XBOXONEでの360互換での復活、もしくは多くのPCと同じX86系APUを搭載したPS4への移植、もしくはクラウドゲーミング、いっそセフィロスゲーミングでのコンシューマー端末への復活をいつまでもお待ちいたしております。
  それでは、今日はこのあたりで。



平成27年12月29日

シアトリズムFFをやってみましたら、どうもスライドパッドをリズム入力に使う場所がある様子でした。視力を用いずにプレイする場合、これが邦楽も成否判定に含まれるのかどうかによってプレイの可否が決まってきそうな気がいたします。
さて、久々にゲーム雑感をUpdateといこうと思います。思えば去年の年末も大量更新をいたした記憶がリフレインですが、そのリバイバルバージョンであります。まず今年の1本目はひぐらしのなく頃に 粋からスタート。
  それでは今晩はこのあたりかな?かな?



平成27年12月27日

このみちはいつかきたみち。
知人の助力を得てようやくクリアした戦国無双Chronicle2ndは伊達の章の「葛西大崎一揆」。
主人公Lv99、伊達政宗Lv79、雑賀孫市Lv82でのギリギリのクリア、手に汗握るを少々通り越して心臓が右心室と左心室を入れ替える程に脈打ち蠢動し胸躍る緊張の瞬間でした。
こちらの強さに関係なく味方3人以上の敗走でミッション失敗との条件、これが難易度「天国」を事実上の「地獄」へと変貌せしめていたのであります。
この突破のため、レベル上げと武器強化のため何度、違いますな何十度「人取橋の戦い」をマラソンしたことでしょう。
もう最後の方は孫市にことあるごとに怒られる政宗兆かわいいとか意味の分からないことを考えながらプレイしておりましたが今思えばそれはそれで面白かった、のか。そういえば人間ってつらかった記憶は自然と忘れるようにできてい(略)
回しプレイにつきあってくれた知人へ心からの感謝を全身の毛穴を感動でうち開かせながら伝達し、こんなときにバッテリーが切れたら本当に泣くに泣けないと後日談イベントをスピード終わらせスピードセーブ。
PSPやVitaは電池残量が減ると強制スリープモード、即ちメモリ上にプレイデータは省電力で保持されるようになっているがためそのまま本体を充電できるところへお持ち帰りぃすれば安定して遊べる仕様に比較して、DS3DSの、ランプの色だけで電池残量を判断を強いるこの仕様にはいつかアップデートで修正が入らないかと待望してやまないかぎりです。視力障害とか関係なく「普通に便利じゃろ(秀吉風)」と思うのですが、さて、いかがでしょう。
セーブが終わったら引き続いて出てきた伊達の章は「長谷堂の戦い(東軍) 」。
いわゆる「東北の関ヶ原」の家康側陣営視点になるステージです。
ステージ開始直後に「甘粕景継の退却地点到達を阻止せよ!」や「本庄繁長の退却地点到達を阻止せよ!」、「上泉泰綱の中央砦到達を阻止せよ!」、「水原親憲の西砦到達を阻止せよ!」といったミッションが立て続けに矢継ぎ早に間断なく出現します。
このミッションの困難なる故はやはり一つ前のステージと同様その敗北条件にありまして、即ち「甘粕景継と本庄繁長と上泉泰綱と水原親憲いずれか2人以上の撤退」なる条件であります。
ミッション開始とほぼ間を置かずに敵武将のルーチンが目的地到達に一本化されるが為大変追いがたく、ある種の敵を討ち漏らしたら即ち敗北とのシビアさがどうしても、マップ内の最短にして縦横無尽の移動をプレイ要素に強いる構造なのであります。故に今回も工夫を要するのであるなと暗澹迷妄の心地です。
伊達政宗のステージばかり、こう…難儀てんこ盛りなのはいったいどういうからくり道中なのでしょう。きっと開発の中の人に愛されているのですな正宗様。
そしてこのステージ、遊べば遊ぶほど、ゲームオーバーになればなるほど、これ、どこかで遊んだことがあるゲーム性なのだがとひとり懐かしい心持ちになるのです。
そう、シンプル2000 Vol.100 The 男達の機銃砲座に近似すること夥しいのであります。
この機銃がなぜ残念だったのかはまかり間違えシューティングゲームのシステムを実装した、その一事に尽きるのですが、より厳密に言えば「敵を1機も討ち漏らさずクリア」との達成条件なミッションを搭載したことが本作の「アドベンチャーゲームとしてのプレイ」を不能とさせていることによるのでした。
この内漏らすなミッションは、画面左上で放置でクリアな通常ミッションと三角連だ+丸ボタンで終了な主砲ミッションと比較して本作において唯一ゲームらしい部分でした。
それがなぜ残念なのかは上記のリンクを参考いただけましたらと思うのですが、唯一ゲームとして成立していた部分がため本作の遊びの幅が狭まったこの結末には9年越しにあらためて涙を禁じ得ません。本当、アドベンチャーゲームとして発売されていたらよかったのにと今でもずっと思っております残念至極でございます。
…そういえば来年の6月で本作発売からちょうど10周年なんですね、D3パブさんこれを切っ掛けにアーカイブスでリリースをいただけたらとてもおもしろいのですが。公式サイトの説明にある「“あの”アニメ(原文まま)」とはいったいどのアニメなのか等考える面白さは特に格別でしたが為、実に説に希望するものであります。

話がもの凄い逸れました。
即ちこの難しさに、そうですね、カールクラフト然に表するなら「既知感」を覚えたのでした。
加えてわたくしのセーブデータ主人公が男でして、このステージのレッツパーティーは主人公、伊達政宗、雑賀孫市、片倉小十郎のウルトラハイパー男所帯。いつかクリアをするにしても少々他所で気分転換をせねばいよいよもって私のリアルがリアルにリアルメビウスラインを突破しかねないそんな様相を呈してまいったのであります。
えらいことだ、どうにかせねばと任天堂公式サイトへGO。さて、最近姪っ子が遊びに来たときのためにプリパラをnasneへ録り貯めているのですが、そういや3DSでプリパラ出てたよなと「プリパラ」でキーワード検索。そうしたらプリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNo.1!とのデータを発見。クリックひとつでそのページを開いたならば、例によってダウンロード版があるなと、いつか買おうと心に決めながらCtrl+Dでブックマークをしたのであります。
どんなソフトだろうとカタログを眺めていたら、なんだかうれしい文字列を発見、即ち「無料体験版 お使いのニンテンドー3DS本体にダウンロードすることができます。ダウンロードする」と。
とあるタイトルが視力を用いずにプレイできるかどうか、それはそのタイトルを実際に手元に置いて試行錯誤することで初めて明らかになります。
ですからもう1も2もなくダウンロードしました。
ボタン操作対応、ストーリーパートはボイス無しなれど、もとより音ゲーとして楽しむ予定だったのでスパロボではよくあることと先へとすすめます。
すると気づく、システムボイスの充実。型紙選択、コーデ選択、カラーリングは操作ガイドをフルボイスで行われ、タッチパネルでの選択部分こそあれAボタンで次の画面へ進むことが可能。言い換えればボタン操作でタッチ操作を要する部分をスルーできるシステムになっておるのであります。
最後にブランドを決めるのですがここは十字キー左右での選択ができて、選んだものをらぁらちゃんがフルボイスで教えてくれるスクリーンリーダーっぷりなのですプリ、これら初期設定が終わったらいよいよ音ゲー部分のスタートであります。
プレイ開始の4泊前から次の操作の指示があり、Aボタンもしくは十字キーでリズムを取っていくスタイル。
ゲーム本編に譜面のオートプレイモードがあるかどうかはわからないのですが、リズムを間違えたときにそのことを知らせるSEが鳴るので譜面の了解は繰り返しプレイで可能な構造ではないかと、現在の体験版終了時点では思われるところであります。
また、プリティーリズムの頃より左が青、右が赤の領域になっていてそれぞれのボタンをたたいてプレイするのがアーケード版の仕様だったため、この3DS版でも左右のボタンを押し分ける要素があるかどうか、これも気になるところです。
が、それ以上にアニメ版同様このゲーム版もその作り込みがただならないことになっていましたのでご報告を。
まず音が綺麗極まりありません。3DSのスピーカーにはこれだけのポテンシャルがあったのかと感動するほどにそのビットレートの高さが文字通り肌身に感じられました。
3D表示をオンにしても全く処理落ちしない操作性に加えてSE、かけ声、オーディオトラック、エフェクトが全て別チャンネルで鳴らされていて、それでいて上画面ではフルスケールのリアルタイムレンダリング、ぜひとも製品版を手に入れなければといたく感動したプレイとなったのでした。
もとより本作、アニメ版の時点で出色の一品だったのであります。主人公達が学校通いながらアイドル修業してそれを妨害してくる怪盗ジーニアスなる悪役と権謀術数する物語。訴求対象層は女児と思われますが、一見子供のみ対象としたように見受けられるその中身ときたらただただ脱帽、凄いのひとことに尽きるのであります。
脚本の中の人の本気があらゆる台詞からビシビシ感じられまして、レオナルドダビンチがダビンチ村のレオナルドさんだとのお話や幽霊を恐ろしがる様を指して小心翼々と表する描写があったり。にぎやかなキャラが多い中で主人公のらぁらがノーマルテンションであるところもこれまた素敵なお匙具合にて最高。
コーデが主題で原作のアーケードゲーム版では着せ替えやメイクがものすごい奥深いとのお噂も。
まずすごい一品でした。Torneで録画を見ながら姪っ子の誕生日にプレゼントのぜとケーキ選びの参考にしてたらどんどんたのしくなってきた案配でですね。ライターの方が行間に埋め込まれたいろいろを思うほどにうれしくなる素敵な作品でした。
そうそうケーキ、ケーキです。
皆様あにしゅがさんというケーキ屋さんをご存じでしょうか。
アルドノア・ゼロというアニメがございまして、脚本虚淵氏(nitro+のファントムや沙耶の唄、アニメではまどマギやブラスレイターを担当された方)の手がけられたロボットアニメでして、主人公の貝塚伊奈帆君がオレンジ色の練習機とその頭脳を存分にふるって様々な難局を打開し突破し解決し治め挑み果たす物語、その描かれる解決方法の「ああなるほど感」は、ロボット業界の一休さんであります。描写万般から当方、このアニメに終身惚れ込んでおるのでございます。
なのでなにか関連グッズはなかろうかとチェケラッチョを欠かさず、スパロボに出たらぜひ戦術機の皆様と一緒に出撃させて種子島攻防戦を戦おうなどといろいろ考えているのでありますが、その流れでクリスマスケーキが出ていることを知りました。
まずこれも記念でござると、シリーズが今後も続くことを祈念でござると購入したのですが、このお味がまた凄かった。
まず上に飾ってあるストロベリーショコラ。見た目は半分に切ったイチゴ、実態はホワイトチョコ、それでいてイチゴの風味もしっかりある、この時点でトンチ炸裂の一品なのでありました。
加えて上の絵柄コーティング、スレインと伊奈帆のご尊顔が描かれているのですがここの層がもう数ミリの厚みな鮮やかさでそのつるつるな食感も素敵でした。
中の味わいは不思議なほど泡の堅い、ゆえに崩れにくく食べやすい、そして濃密なシュガークリームを上にいただき、その下にはベリーのソース、しっかりすっぱい一品です。
その更に下へ引いてあるパウンドの上にはバニラエッセンスのソースが塗布されていて、もうこれらを混然一体でお口にいただいた時のそのお味といったら、どう形容したものでしょう、とにかくも地上の楽園只今ここに顕現せり!と、喝采あらたかに脳が躍り上がるほどに素晴らしいお味であったのです。最高のクリスマスでした。
ひょっとしたら伊奈帆君プリントのケーキですからして、食べたら御利益で頭が良くなるかもわかりません。ありがてえありがてえとそちら方面へも感謝な出来事でございました。
そうしてこんなものすごい素敵なケーキ屋さんでおられるあにしゅがさんは他にどんな作品のケーキを取り扱っておられるのだろうかな?かな?と気になったので調べていたら見つけたのです、プリパラのケーキを。
しかもこちらのケーキ、キャラ個別のお品に関してはクリスマス限定にあらず、来年7月までご注文の可能との記載があるではありま戦艦大和!さて、誰のケーキにしましょうカールルイス、ゴビ砂漠で左記のごとき多数の語尾を習得し鍛えられたプリパラポリスのエージェント黄木あじみせんせのケーキも気になるだけれど、アイドルグランプリでの勝負に関した「小中学生相手に本気で戦って恥ずかしくないの!?」との議論に対して「じゃあ手を抜けばいいのかい?」と静かに粛々と反論され相手をその向上心故に沈黙せしめた改革と革新主義にて同時に保守の星でもあらせられる紫京院ひびき様のケーキも捨てがたい。
姪っ子ちゃんのお誕生日はまだもう少し先なので、まずは頑張った自分へのご褒美(笑)のためにおひとつ購入いたしましょうと、そう決意(笑)したのであります(笑)。
そして6時間くらい悩んで、決めました。本作の魅力は数多いですが、まずは主人公の真中らぁらちゃんの魅力こそが大きいなと思い起こされてまいったのです。彼女の謙虚さ、ひたむきさ、賑やかでなく静かでもない、ゆえに生じる中庸の魅力。そんならぁらの存在あればこそのプリパラであるに相違ないと確信いたしましてこちらのケーキを1/22付けでゲットいたしたのでありました。
同日には講演を仰せつかっておりまして、それが終わったららぁらちゃんのケーキ、ああたまりません。同会の成功に加え、おいしいご飯ならぬ美味しいケーキが加わった、これでより最強へ近づけるのであります。
そんなこんなでいつにも増して話題の流転する不思議な日記と今回はなりましたが、いったいわたしはなにを書いておるのでしょうか。
まずはこのプリパラの音ゲーの体験版がおもしろかったことを主題としたいと思います。
そうそうその流れでシアトリズムFFカーテンコールの体験版も先ほど2つ手に入れまして、反復プレイでフィガロ城のBGMをクリアの運びとなりました。
シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールは無印の続編なのですが、ボタン操作ができるようになっているのです。
基本の音ゲーパートはボタンの通常押しと長押しを使い分ける様子です。
これもまたルールを研究せねばなのですが、とりあえずはクリアできましたぜのご報告にてファーストインプレッションといたしたく思います。
やはりいいですね体験版、実際に遊んでみられるのが本当にありがたいことです。
  それでは今日はこのあたりにて。
  かしこま



平成27年12月23日

本日は、無事に陛下の御年82歳お誕生日をお祝いする祝賀の儀、宴会の儀が執り行われました。皇の弥栄をお祈りすると共に、護国の精神でこれからも講師共にいよいよ精錬刻苦し日々のつとめを果たしてまいりたく思います。
私、お仕事ではパソコンの個別講習の講師のようなことをさせていただいておりまして、特に日頃から仕事に趣味にと使っておられる方の端末にカカッっとバックステッポの身軽さでコンパネをいじって設定を壊さない範囲での軽量化チューニングをさせていただくと、とても操作感が軽くなったと大変お喜びで帰路についていただけることがあり、そんな時こそああこの仕事をやっててよかったなと心から思えるのであります。
肝は入力時の割り込み処理の低減でして、キーボード入力はそのリアルタイム性故、結構見た目以上にリソースを食っているのですね。マウスも確かにそうなのですがもともとWindows95の時代からあちらこちらを移動する、そしてマウスオーバーするアクションが頻出することが想定されていたので、OSからプライオリティを低く指定されていたから然程重くない、ここが違うのであります。時たまVRAM不足でいっそページファイル領域で描画してるのではなかろうかと疑うほどの処理落ちに見舞われる端末においてマウスを激しく動かすとある場所からある場所まで途中の描画をスキップして瞬時に動くあのアクション、つまりは途中の描画フレームをスキップして最後の現状のみ反映させることでリソースの低減を図っているからくりな訳で本当よくできてるなぁと思うのです。が、キーボード利用にこんなファジーさはありません。1つ1つ、受け取っては処理しています。
だからこそ、特にスクリーンリーダーを使う場合のキーボード動作の手軽さはマウス利用からは少々違う理由を携えてとても重要になってくるのです。この根本理念の下、使用感を損ねない範囲で、セキュリティも確保したままでそれでいてなるべく快適に使っていただけるようどう調整するのかを考える、これはなんだかんだ結構楽しくて、そうたとえて言うならパズルの面白さがあります。
一億総活躍とのテーマがございますが、その中で数名の方のご活躍をお手伝いできるこの喜び、これからも一日一日を大切に過ごしていきたい限りです。

さて、そんなさなかの突然に届いたこのニュースリリースは、とても肝胆寒からしめるものでした。ただただ残念です。
アガツマ・エンタテインメント解散のお知らせ
コードオブプリンセスをリリースされた同社ですが、この作品はユーモアありやり込みありユニバーサルデザインと大変素敵な一品で、ダウンロード版が出たら絶対買おう、他機種に移植されたら絶対買おうと心から待望しつつ心よりそのリリースを願っておりました。
ただただ残念です。しかし、上記のリリースには、今後の製品サポートは親会社であるアガツマ様でお受けになることで、ここから知的財産権を放棄する、あるいは売却する流れではないと推定されるのは希望です。
良い作品でした。機会がありましたら皆様もぜひ一度お手にお取りください。
そういえば当方の3DS、最近ずっとダウンロード版ばかり遊んでいたものですから3DSソフトカードのスロットがずっと空白だったのでした。
せっかくの機会ですからこれをチャンスに永年コードオブプリンセスさしっぱなしとしゃれ込もうかと考えます。
ちょうど株式会社ワープ様が解散されて以後の私のドリームキャストに風のリグレットがずっとセットされているようにです。
諸行無常が世の常ならば、そこを受け止め未来へつなぐ方法を、これからも自分なりに果たせるようありたいと思います。
  それでは、今晩はこのあたりにて。



平成27年12月14日

Twitterから情報をいただきました。3DSのドラクエVIIIにてレベリングが視力を要さず可能とのお話です。
同作はシンボルエンカウントなのでどうやって敵と遭遇されておるのだろうと質問させていただくと、向こうから寄ってくるからランダムエンカウントより楽なのだとのお答え、とても腑に落ちました。
イベントシーンはフルボイスな同作、軌跡Evoシリーズと同様家族や友人と共に遊ぶRPGとして重宝すること間違いなしです。
その方、このたびのニンテンドーアカウントでの3DSへの視力不使用ダウンロード可能化の流れで32GBのSDカードを入手されスーパーストリートファイターIVも無事購入されたとのこと、この3DSがいよいよ広く多くの人々にとって「無関係でないもの」となってきたこの流れがとてもうれしいです。
師走の多忙の中だからこそ、ちょっとした移動時間にこうやって息抜きを少し遊ぶ。そんなリア充とは違う、それでいて確かなリアル世界の充実。そこから生まれる余裕とおいしいお食事で、忙しい中にも幸せの一時を味わいたいものです。

さて、私ずっと迷っておりました。東京陰陽師を買うかあやかしごはん~おおもりっ!~を買うかを。
結果的に後者をゲット、ああもっと大儲けに儲けておれば両方買ってスパロボBXも買ってゼノブレイドクロスも買ってとやるのですが、やらやれ口惜しい限りです。
とてもオーソドックスなテキストアドベンチャー、購入の切っ掛けは主人公の凛ちゃんも含めたフルボイス仕様によります。
本作はドラゴンクエストⅤのように主人公の子供時代をまずプレイすることになりましてその時の行動次第で17歳になった時の運命が大きく変わる劇的な構造をしております。
幼年編終盤、祖母であるスミさんから語られる「偏見」に関するお話、子供たる主人公の理解了解を超えて語りかけるその様はただ胸打たれるのひとこと、タカラトミーがプリパラというアニメをされていますがあのプリパラポリスの描写周りの本気と近い迫力と申しましょうか、続く青年編はあやかしルートへの到着、こちらはこちらで安定した面白さ、世知辛い殺伐も血の滾る権謀術数もない、だからこそ平和で和む日々が繰り広げられています。
その中で時々出てくる選択肢は、これもやはり好感度ではあるのだけれど「主人公の受け答えを選ぶ」ものが多いがため意思の反映として機能する、ここもテキストADVとして楽しい部分です。
「おいしいごはん食べればみんなしあわせ。」
このキーフレーズ、実に考えさせられます。
畢竟食べると血液が胃へ回って消化に当たるため脳へ運ばれる酸素が減り眠くなるので、それを避けるために特にお仕事の場では意識して食事をせずに過ごしておりました。基本飲み物ですね、より具体的には栄養ドリンク。
そして今もそれは、自身が果たす責任を全うするのに必要なことだと思っております。
思っておりますが、たとえば仕事が引けてから、そして休日、そういったお食事のとれるとき、そういう時のお食事をもっと楽しんで、友人との食事も機会を得ればなおのこと楽しんで。
そういうビジョンを描く楽しみをもっと堪能したい、そんなことを本作は教えてくれました。
本当に、ゲームからおそわることのなんと多いことでしょう。
これからも、この思考法を糧に日々の仕事へ専心する活力を末永く得ていきたいです。
健康維持増進も又、責任を果たすすべなればなおのことです。
  それでは、今日はこのあたりにて。



平成27年12月4日

ページの一番下にカウンターを置いてみました。最初の数字が総計、次が本日ご訪問いただいた方のカウント、最後が昨日のカウントとなっております。
今まで読まなかったうちのサイトの画像カウンター、SSIおkなサーバーをレンタル、iframeでロードしたカウンターを表示するようにしたのであります、これで音声対応と相成ったのであります。
しかし、見える化、聞ける化と申しましょうか、いずれにしても「分かる」のはすごいものです。大変驚きました。
うちのサイト、ブロンティズムではありませんが1日に大凡3名から9名の方が来られる様子なのだろうとイメージで予想していたのです、そしたら昨日は52名もの皆様に来ていただいたことで、なんと申しましょうか、あらためましてお越しくださりありがとうございます。恐悦でございます。そして恐れ入ります。
これからもこのクオリティを維持できますよう、大神一郎少尉の如く、臥薪嘗胆を欠かさず徹頭徹尾初志貫徹に努め、粉骨砕身挑んで参る所存でございます。

さて、どんなOSでもそのバージョンアップ履歴を眺めて回るのは新仕様実装を理解するのに大変便利が良いのであります。
PSVitaへのボタン操作実装の告知などはまさにその典型例でございますが、WiiUのHPにもシステムバージョン変更履歴のページがあるのを見つけまして、このたびせっかくパソコン先生からソフトの購入とDLができるようになったのだからなんぞ情報なかろうかと読みにまいったのであります。そしたら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5.2.0Jへの更新による主な変更点 
「Wii Uメニュー」の更新
- Wii Uメニューから「ダウンロード管理」を起動できるようにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのおもしろ文言を発見、これはホームボタンを押す手間が減ってありがたいじゃなイカ(十本木 爆)と喜び勇んでソランジュ姫の如く「それっ、それっ」とあちらこちらつついて、もといクリックして探して見つけました。
画面で言うと右下、正確には右下から3センチほど左の辺り、
ボタン操作でしたら、下端から1行上に行って、右へ進んでいって、ページが切り替わったらすぐに左へ戻ります。(ページが変わったことは音で了解可能)。
そうすると前のページの右端、下から2行目のセルにいることになるのでございます。
こ↑こ↓からひとつ下に行くことで、ダウンロード管理に無事至れるのであります。この場面は下端でカーソルが突き当たりますから万一下を押しすぎても行き過ぎ、とならないのが安心なのです。こういう小さな便利が大好きです、これからぜひに活用していきたいと思います。
  それでは、今晩もこの辺りにて。
  おいしいごはん食べれば、みんな幸せ



平成27年12月3日

あーあー 紅の 夕日を背にうけて♪
こんばんはでございます。
ニンテンドーアカウントで3DSのソフトも購入可能を確認しました。あれやこれと試していたら残高が消えて、そうしたらチャージをする画面が出てきました。こちらでは残高がなくなったとき、はじめてチャージができるんですね。
クレカを登録してしまえば、PCでの購入には然程不自由がなさそうです。
WiiUでの再ダウンロードリクエストは
ホーム画面でホームボタンを押して出てくるメニューから
下2回、左2回の項目を開きます(ここがダウンロード管理の画面)
項目が上下に1つであったならまだ何もダウンロード最中でないことを示しています。
複数項目があったなら一番上が環境設定、その下がダウンロード中ソフトの一覧であります。
一番上の設定を開くと、自動ダウンロード設定、ダウンロードリクエストが縦に2つ並んだメニューとなります。
まずは上の自動ダウンロード設定から。
ここは項目が上に左右に2つ、下に一つならんだ画面です。
上の右側が自動ダウンロード「有効」であります。そこでAボタンを押して、その下の「OK」を押すことでダウンロードが自動的に行われるようになります。
ダウンロードリクエストは、その中に、
ダウンロード可能項目のチェックと更新プログラムの確認チェックがそれぞれ2つあります。
それぞれ1度ずつ実行して、ネットワーク側とWiiU側の状況をそろえます。
それぞれリクエストが受理されたら、1つだけの項目が現れます。十字キーを押したとき、一度だけ「カチ」のSEで聞き分けられます。そこでAを押せばリクエスト終了です。
あとはしばらく放置してからWiiUメニューへもどってみると、インストールを示すダイアログと警告音が流れて作業終了となります。
でもこれ、いつかはスマホやPCで管理と制御を行いたいところです。
それにしてもこういうことでどうしようこうしようと懊悩できるこの喜び、この状況へ至れたのは大変幸せです。今まではこういうことで悩むことそれ自体が不可能だったのですから、この変化へこそ感激をしております次第です。
  それではこのあたりにて。
  あーあーいざや行け 男の空手道



平成27年12月1日

ニンテンドーアカウントスタート、まずはさわってわかったことを1つずつ。
1.ニンテンドーアカウントがはじまった。こちらのリンクに入ってから「ログイン」のプッシュボタンを押して出てくる別タブへ必要事項を入力して入る。
2.しかしそこへログインしようとしてもうまいこといかない、だので元々3DSやWiiUで登録をできていたニンテンドーネットワークIDでログインを選んで入ったら入れた。
3.するとニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの連携なる謎のオプションが現れたので連携。
4.同じ画面にTwitterやFacebookやGoogleとの連携設定があったのでせっかくだからと赤い扉を開く勢いで連携。
5.ログイン状態で豪血寺一族 (WiiU VC版)のページへ入ったら「ダウンロードで購入」との天国のようなリンクが現れたのでクリック。
6.再度パスワードを求められたので入力したら決済画面へ。たまたま残高があったので購入。
7.WiiUに自動配信されるのでWiiUを起動させてみたらなぜかネットワークから切り離されていたので再接続、さて再ダウンロードはどうやるだろう。
現在この状況です。そして蒸気処理、WiiUや3DSのニンテンドーネットワークIDへの登録以外の全ての作業をNetReader2(高知システム開発)の利用により全て完了できたことをここにご報告申し上げるものであります。
ニンテンドーアカウントでログインして手持ちのWiiUへの再ダウンロードリクエストがどうやらできないらしい、ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントがどうやら別物であるらしい、ウォレットへのチャージがPCからできない、このあたりが今後の発展において進歩を待望したい点でございます。
チャージについてはスマホ対応に即してモバイル決済となるような気がなんとなくですがいたします。
残念です、せっかく大声で「男の空手道」のカラオケとしゃれ込もうと思っておりましたところにこのような艱難辛苦が待ち受けていようとは。
そう思ったとき、さて、同曲の次の歌詞が不意に突如思い起こされたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  いばらの道を幾千里
  進んで鍛えたこの体
  男の意地を貫けば
  やがてはみなぎるド根性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう、貫いた結果として根性が養成されるとのこの考え方、これはなんと素晴らしいことかと思わずにおれないのです。
最初から根性固めて事へ挑む素晴らしさは確かに厳然と存在します。しかしまた、一方で己の「道」を貫く中で自然に磨かれる根性、これがどうしてすばらしいものであるとこの歌はその真理を思い出させてくれるのです。
多少の困難なんぼのものぞ、今度の休みにぜひに乗り越える所存でございます。
WiiUで遊んでいなければ直面をしなかったことは確実のこの試練、挑めたこと自体が幸運であったといえる行幸であります。
その幸せをかみしめながらグーグル先生はじめとする「素晴らしきインタアネツト」も周遊しつつ、事に当たりたいと思います。
  それでは今晩もこのあたりにて。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年11月29日

楽しいゲームと言って、その楽しい要素はキャラを動かしているときに限らない、そうしたタイトルこそ勢い広く楽しまれているよう思われます。
ブレイブルーはその長大な物語をしっかりとビジュアルノベルとして時にムービーを交えながら描く手法で、格闘ゲームに全く興味を持たない状態でのプレイを手軽なものとしました。その流れはギルティギア最新作のCS版にも引き継がれ、極論全く格闘部分に触れなくてもおもしろい時間を過ごせるよう作られたことは大変なことであったと思われます。
テイルズシリーズ、戦闘シーンをフルオートとして時々アイテムを使う、オートプレイに取らせる作戦を事前に決めておき結果を眺める箱庭ゲームのような楽しみが提供されていることは、そのアクション風戦闘シーン(実際はそれほどでもなく移動のみオートなども可能)への、言ってしまえば恐怖感を和らげるのに多大な貢献を果たしているよう思われます。SFC版初代にあったロムカセットでオープニングが歌入りの未来的仕様も次作から部分採用され追って全てのイベントシーンに取り入れられたボイスによる会話シーンも、そこを入り口にプレイする作品への接し方をかなえてくれました。
アルトネリコシリーズ、最新作アルノサージュに至るまで、その歌演出への徹底は物語内の設定と辛み戦闘シーンのシステムと辛み戦闘シーンの演出と絡む、切っても切れない渾然一体となった一つの作品として完成されています。その歌を楽しみにプレイして、そういえばあの台詞がよかった、そういえばあのボス印象的だった、あのコスモスフィア強烈だったと思い起こすこの構造あればこその振り返る楽しみが出てくる、これも素晴らしいことです。
N64で発売されたがんばれゴエモン~ネオモモヤマ幕府の踊り~にあっては128Mbitロムカセットのどこに詰め込んだのかが全く分からないのですがオープニングとゴエモンインパクト(ロボット)搭乗シーンのムービー、それから終盤のオペラシーンで歌が流れるのであります。淡路の夫婦岩金比羅神社の1000段声階段道後温泉、OP/EDのフルボイス会話他を収録してのこの歌入りBGM演出。ポリスノーツにMGS、戦律のストラタスに至るまで、時々KONAMIさんはこのハードでこんなことをどうやってそしてなぜやりとげたのかと遊んでいてつい不思議になる謎の拘りソフトを作られますが、この伝統は是非これからも続いていってほしい限りです。スティールクロニクルの家庭用、これからもずっと待ってます。
さて、きっかけはなんでも良いのではないかと考えます。どんな入り口でも良いからまず触れてもらえる入り口を多々設け、その中で「ゲーム部分の楽しみ」を味わう層が一定生じれば、こんなに自然且つ素敵な市場拡大はありません。
何が言いたいかというと、豪血寺一族について一筆失礼申し上げたい、それが本稿の目的であります。
格闘ゲームである本作は、そしてその格闘ゲーム以外の部分にあって耳目を得て楽しまれた作品としてこれからもぜひ末永く語り継がれてほしい、そんな念願込めまして、以下ご紹介申し上げるものであります。
まずはWiiバーチャルコンソールのHPよりストーリーをご覧ください。これよく読むと、大変な優生思想ですな。しかし、後年発売された本作続編収録の歌曲「忍び愛豪血寺」ではその「強さを求める」ことをいわゆる強欲と分離した単体の概念としてカウンターせしめることを標榜するのですからその世界観の深さにはあらためて脱帽であります。
そう、本シリーズ、なにが凄いと言って歌曲が凄いのであります。なんせスーパーファミコンの時代からタイトルメニューへ「カラオケモード」なる謎の実装を施し家で歌えるようにしてくれていたのだから素晴らしいと言ったらありません。こちらその歌詞となります、男の空手道はその歌詞もいいですがメロディもこれまたよいのです。ぜひ機会を設けて一聴いただきたい限りでございます。
そうですね、具体的にはたとえばPSアーカイブスででている『豪血寺一族2 ~ちょっとだけ最強伝説~』。こちらタイトル画面で 右 スタート 上4回 スタートとすることでBGMテストモードの再生がはじまるのですが、ここに男の空手道のVer2とでも言うべきバージョンが収録(もちろん収録メディアはCDなのでボーカル入り)されておるのです。SFC版もいわゆる合いの手はフルボイスだったのですが、いよいよPSになって歌詞入りとなりました。2番まで聞くとなると最新作PS2版の「新」を入手する必要がありますが、新品がアマゾンで1万超えプレミアとなっている現状から考えるとお手軽なのはこちらでなかろうかと考えます。
PS版のサウンドテスト、左右で楽曲切り替え、スタートで再生です。本作、どういうわけか決定ボタンが全て丸でなくてスタートボタン、購入されたらぜひご注意ください。
他にもこのCDには(CDではありませんが)、魔法みたいな恋したい(花小路クララステージBGM)、悪ガキ幼稚園 園歌(孤空院金田朗ステージBGM)をはじめ、これでもかと収録された名曲の数々が並ぶのであります。悪ガキ幼稚園 園歌、これで個人的にはアーカイブスのお値段\617の内\590くらいは笑わせてもらったので大満足なのですがぜひとも2番があったら聞いてみたいのであります。CDや配信が無いのがこれほど残念におもえたことはこれまでありません。

先ほどアマゾンのプレミアの話を書きましたが、ですからあと少しなのです。あと少し環境が整いましたらレッツゴー!陰陽師の収録された、素晴らしきインタアネットの収録された、貧乏人間カネナイジャー主題歌の収録された、ときめきオーバークロックの収録された『新・豪血寺一族~煩悩解放~PS2版』、その配信まであと少しなのです。
PS2アーカイブス絶賛実施中、アトラスはメガテンペルソナで既にSENオンラインストアへ作品を供給中、SNKもセガも参加積み、場合によってはアーケードアーカイブスに本シリーズが来ないとも言い切れません。オーディンスフィアのようにHDリメイク、実にありえます。
本当にあと少しなのです。
BGMがiTunesストアでDL販売されていることと考え合わせて、PCスマホからWiiUのVCが購入可能となったら真っ先に豪血寺一族SFC版を手に入れることと併せて、こうして後年知った者なればこそこれからの本シリーズの発展拡大に大いに希望を抱くのであります。
そうして追々、DOAの如くゲームとしても楽しんでいけたらどれだけ楽しいだろう、そう思う今日この頃なのです。
愚文を長々失礼いたしまして候。
  それでは、今日はこのあたりにて。
  よきゲームライフを。



平成27年11月25日

大正メビウスラインVitableの体験版が配信開始となりましたので早速プレイ。PSPベースの移植でボイスの新録はなし、PC版からの台詞の修正もそのままの様子です。しかしすごい、密度が違います。
何の密度といって音周りなのですが、多少あったざらつきが全く全て消えているのだから素晴らしい、生演奏でもともとハイクオリティだったのがより明らかに実感されるようになった具合です。SEにも台詞にも同じ変化が現れており、VitaTVにも対応されておりますからいつものテレビいつものスピーカーでもプレイ可能、素晴らしい完全版となっていました。
表現規制の内容がPSPと同様、追加シナリオにボイスがなかったことが少しだけ残念ではありますが、それらはこの作品の根底に流れるものをいささかも減じる要素ではありません。安心してご購入いただけます。
メニュー構成は追ってまとめますが、まずは簡単にご報告まで。
大正末期を一人の書生の目線で体験する楽しみ。選択肢がしっかりと「意思を示す手段」として配置されていて、その「結果として必然性あるエンディング」が描かれている本作はとても手堅い、テキストアドベンチャーとしてしっかりした一本と表現することができます。
これを機にこの作品が発売されましたら、より多く広く本作が遊ばれることを念願いたしております。
  それでは今日はこのあたりで。



平成27年11月23日

Vitaに移植された東京陰陽師が気になります。
豪血寺一族とは関係なさそうです、矢部野彦麿&琴姫With坊主ダンサーズの皆様とも無関係の様子です。しかし上記のURLに飛ぶと読めるあらすじから「悪霊退散」が主題であるあたり、全く無関係でもなさそうであります。気になって参りました。
東京大空襲を経験していない東京という舞台設定、旧東京駅や明治神宮、御所、そしてメビウスラインにも登場した根津神社他は遍くこの空襲(ハーグ条約違反)で焼失しましたが、あちらの世界では無事なのかが気になります。
追って手に入れましたらぜひレポします。
他にも聖闘士星矢SSが視力いらずにプレイできるとTwitterより情報をいただきましたり、そうしたタイトルが増えていることとその情報が即座に共有されること、本当に良い時代になったものです。
  それでは今日はこのあたりにて。



平成27年11月22日

bittersweetfoolsのような恋愛がしたかったものです。いきなり妙な話題ですみません。
さて、「幸せ」について少々考えてみたく思います。
定義は人それぞれですが、そことは別に、「自覚」がその要素として大きいのではないかと考えます。
到達目標を見据えてそこへ向けて努力し、達せられなければそれは不幸であるのか、どうもそうは思えないのです。
その努力とは別に、健康保険、年金といった社会保障、選挙権、各種税の控除、浸透した人権の考え方、道路交通法、飲める上水道、いつでも使える下水道、コンビニ、義務教育、交通機関、通販、そしてTVゲーム。これらに取り囲まれる生活は不幸なのだろうかと思うとこれまたそんなことはないと考えられるのです。
今こうして日々を過ごし、ネットサーフィンをするというこの日常、これがどれだけの奇跡と先人の努力とによって成り立っているかを考えたとき、まずその有り難さをあらためて承知し、そこへ新たに幸福や満足を積み重ねていく。こういう流れは結構いいのじゃないかなと思うのです。
このWebサイトが皆様のそういった日々の楽しみを得ていただくきっかけの一つになれるよう、これからも更新を継続していきたく考えております。
こんなおもしろいゲームがある、それをご紹介申し上げるその心は、すなわち当方のおもしろかった体験の共有です。
これからもちょくちょくお立ち寄りいただけましたらとてもうれしいです。
  それでは、今日もこのあたりにて。  フェリーチェノッテ。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年9月21日

MOSSさんの2D縦STG『カラドリウス』が素晴らしい作品であると以前に書きました。
カラドリウスのご紹介はこちら
上記にも記しましたとおり、XBOX360版のストーリー紹介ページが追って音声対応になった出来事がありました。
大変驚いて感激して、いよいよもって本作のファンになったのでありますが、ここで終わらなかった、後日談を一筆失礼いたします。
まずはこちらのページをご覧ください。
XBOX360版、Ver1.10のアップデート案内ページであります。
このアップデート、PS3版での追加要素を逆移植な流れで実装されたものであるのですが、それはさておいて、上記のこのページはすべての文字情報が画像だったのです。つまり全くスクリーンリーダーで読めない、OCRを駆使したとして誤判定を免れ得ない状況だったのです。
ニュースサイトや公式ツイッターで更新内容をチェックできたこともあり、まあいいかと引き続き楽しんでいたのでありますが、そんなとき、ふとDMが届きました。
「音声対応いたしましたので確認をいただけましたら幸いです」と。
このときの心情、果たしてどう記せましょう。筆舌に尽くせないとはまさにこのこと、感激のあまり言葉を失いました。
こちらのページ、すべて音声環境で読むことを確認し、全身全霊を込めてお返事とお礼を書かせていただき。

ここで今までいろいろなゲームソフトを紹介させていただきましたが、あらためて、これらのプレイ可能云々は全くの偶然と少々の工夫との組み合わせにより得られた情報であります。
たとえば、つい先週発売された「戦国無双4 Empires」。これ、戦国basara4無印と同様、ある程度オリキャラとの好感度を上げないと、もしくはキャラ切り替えを可能とする陣形を手に入れないとキャラ切り替えができないんですね。すなわち、戦国無双Chronicleシリーズ、および戦国無双4,同4-Ⅱのように、視力を用いずにプレイをすることは困難である状況が出現しました。
しかし翻って、自キャラの成長の結果としてできることが増える構造は、こうして長く遊ぶタイトルであればこそ面白く感じられる部分ですから、工夫として大変なるほどと思う部分もあるのです。
まずゲームとして面白いこと、その上で視力を用いずに遊べたらいうことなしかなと、そう思いながら遊んでまいりますといよいよもって実際プレイできた、エンディングへいけた折りに沸いてくる愛着が高まってまいります。
その意味において、そしていよいよ視力を必要としそうな2D縦STGにあってプレイできた『カラドリウス』は、公式ページへ行って各キャラのプロローグストーリーを読み、BGMアレンジを楽しみとしている内に、ただ遊べて楽しかった作品から一生涯の思い出に変化していったのです。
PS3版、XBOX360版、両方ダウンロード版が出ております。
お持ちの端末でプレイが可能であれば、ぜひお試しをいただけますとうれしく思います。
  それでは今晩はこのあたりにて。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年8月24日

Vitaの絶対迷宮 秘密のおやゆび姫を入手して驚きました、ゲーム中三角ボタンで呼び出せるメニュー画面の構造が、同社(花梨エンターテイメント)の発売された全作英国探偵ミステリアと全く同じだったからです。
即ち右でセーブ、右 下でロード、右 下 下でオプション。環境設定たるオプションの内容もこれまた同じで、LRボタンでタブの切り替え、例えばRを2度押すとサウンド設定が現れて、上から順に
BGM
ボイス
環境音
効果音
システムサウンド
と、左右で調整できる(右ほど大きい)ようになっています。ここも一緒。
オプションを開いてRを一度押せばオートモード設定、調整時に音が鳴りませんが、最初の項目がメッセージ表示速度、その下がオートモード速度、何れも右が速い仕様となっており、重ねてになりますがこれら総てミステリアと共通です。故にこの情報は2つのタイトルのシステム説明として機能するのであります。
ゲーム中、一つ手前の選択肢へ戻るショートカット操作Lボタンも健在、オートモードを四角ボタンで有効化もあります。そして嬉しくもVitaTV対応ですからお家の巨大画面、大電力スピーカーをふんだんに用いたプレイも実現できます。

さて、続いては更なる未来の希望へGOなる情報を。4gamer様のインタビューで、新作に加えて旧作のリメイクについて少しふれられています。
グリム童話、コナンドイル、エクソシスター…じゃなかったエクソシスト、そしてアンデルセン童話。花梨様の手がけておられる作品には普遍的な内容が多いが故、古い作品が古いことにならない、これがとても大きいように思えてならないのです。
ただシステム、ここだけは古いことによるダメージとなって作品へ影響を生じます。絶対迷宮グリムは最終的に全ルートフルコンプ、隠しシナリオからグランドフィナーレへと至りましたが、本当に、あのロード時間、召喚魔法時等は特に思いました。ああ、これがダウンロード版だったらこのシークタイムは全く消え失せていい感じの演出になるだろうにこのやろうと。面白いからこそ残念無念この上なかったのです。
ずっとPSPダウンロード版が発売されて欲しいと思い続けてきました。が、リメイク、リメイクならなお嬉しくあります。雰囲気もたっぷりなら主旋律も明快明瞭なあの音楽がより高音質になるわけでもあって、PC版で採用された追加シーンに高画質のスチルも実装される可能性が生じますし各所読み込み時間も無くなることを思うと発売は一日千秋に思われるのです。
こちらに本件のインタビューがありますのでぜひにご覧ください。
  それでは、今日はこのあたりにて。



平成27年8月12日

nasneとは、ここからPCやスマホでスクリーンリーダーを使った予約録画や録画済み番組の削除ができる、PS4があれば無料で視聴環境が手に入る上に追加アイテムを購入すればソフトウェア暗譜により超絶高音質で録画を楽しめるこのアプリを使えばiPhoneはじめiOS端末に番組を録画して外でも楽しめる宅内視聴であればWindows8.1以後の端末でもこのアプリを入れたらPC-Talkerで利用おkだった等々から実に素晴らしおもしろいネットワークテレビレコーダーであります。
さてそんなnasneには、本体に搭載の1TBのHDDに加えて、最大2TBの外付けHDDをUSB経由で増設できるようになっています。
ありがてえありがてえとせっかくだからの誠心で増設し、品質安定Toshibaブランドのバスパワータイプであります。今まで元気に動いておりました。
だがしかし、どうしたことでしょう。最近、外付けHDDに録画された番組が表示されない事案が発生するようになってまいりました。
一度外付けHDDを本体から抜いてまた差し込むと動くのですが、どうもしっくりきません。
そうこうするうち、少しまわったら止まってしまう致命的な致命傷を負った様子となりました。
ああ悲しや、このHDDは裏世界でひっそり幕を閉じるのか!!?
そんな時、このHDDが見えなくなるその直前、最後に見た番組一覧には銀魂の表題にこんな文字列があったのを思い出したのです。即ち「フェニックス(不死鳥)は何度も蘇る」と。
そして私の脳髄にも鮮やかに蘇ってきたのでした。処女宮で瀕死となった星矢と瞬の前へ颯爽と現れたお兄様、そこでシックスセンス、っそしてセブンセンシズを発現した一輝兄様を。
そう、まだ諦めるには早いことこの上ないと。このHDDもきっと復活のイデオンするに違いない、その方法を見いだしそれへ挑むことこそ、小児の時分より様々なアニメやゲームより学んできたことではなかったかと。

挑んだのはスキャンディスク。件のHDDをPCへ繋いで、OS標準の修復機能を施したのであります。
具体的には、Windows8.1PCにおきまして、デスクトップの「PC」を開き、
外付けドライブを右クリック、「プロパティ」を選択。
「ツール」のタブコントロールを開いて「エラー チェック」の下にある「チェックする」ボタンをクリック。
そこに表示されている修復オプションをフル実行したら、日頃は余り見かけない「修復に成功しました。」との文字列を発見。
これはと早速nasneへ繋ぎ直しましたら、以前のあれはなんだったのかと思う程スムーズに動く外付けHDD。
この挙動から推定するに、今回の出来事はモータやヘッド、もしくは基板の故障ではなく、HDD上にできたファイルシステム上の不良セクタが発生したことでの読み取り不良だったようです。
それを修復することで当該不良部分を無視しデータを読む動作が実現し、結果円滑な動作へ至ったのではないかと推定します。
本当ありがたいです、この動作がCUIでなくGUIでできるのが、なによりわかりやすくてたまりません。

そんなわけで、無事に外付けHDDへ録画されている番組を再び視聴できるようになりました。
もしnasneをお持ちで、同じようなことでお困りのことが生じましたら参考といただけましたらと思います。
冒頭の反芻になりますが、既存の技術を組み合わせて視力を用いずテレビの録画や聴取、Windows版のアプリを使えば副音声まで楽しめるというのはあらためて凄いことです。
黎明期故の使い辛さが無いわけではありませんが、それを超えて触ってみる価値があるシステムのように個人的には感じております。
今年の10月から、ワンストップでテレビ局を横断した見逃し配信を楽しめるようになるサービスが始まる予定ではありますが、録画したものをずっと置いておけるのはやはり手持ちレコーダーの魅力と考えます。
使い分けの一環として、この情報が参考といただけましたら幸いでございます。
  それでは、今日はこのあたりにて。



平成27年8月5日

無双Chronicle2の小田原征伐終盤、逃げる氏康殿に追い付くというミッションですが、「俺を倒して天下を取りやがれ」の台詞の後に各キャラをマップ左上、具体的には左上端を1,1とした場合、3,3の座標に集結させます。するとそこは丁度退路になってましてキャラ切り替えを駆使したら自然とクリアのできるような状況が整います。クリアが安定するのがこの先方最大の長所ですからぜひに活用をください。
それにしても本作、一体何ヶ月遊べる量なのでしょう。成長厳戒突破に武器合成にシナリオ分岐に追加イベントに隠しシナリオにDLCに高難度版に、終わる気配が全くしません。他のゲームと一緒に遊ぶ、ちょっとした移動中に開く、それが叶うのが携帯マシンのいいところですがそれにしても面白い。純粋な進化を遂げた、クロニクル4th、もしくは4ndの発売が待望されます。
  ではでは。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年7月13日

任天堂岩田社長のエピソードで最も好きなのは、MOTHER2の基本プログラムを作られることになったときの「いまあるものを活かしながら   手直ししていく方法だと2年かかります。   イチからつくり直していいのであれば、   半年でやります」とのお言葉です。
ここで面白いのが、過去の4年でシナリオや絵や音といった素材ができあがっていればこその完成であったという部分。あらためてTVゲームはトータルな要素で構造されていることが思い起こされると同時に、すぎやまこういち先生のドラゴンクエスト序曲を5分で仕上げられ、されど54年+5分でできた曲だというお言葉も平行して想起され、「経験」というものの重さと強さが強く思われました。
TVゲームは遊びの重要な要素に「経験」を多く含みます。
まず自分でキャラクターを操作します、艱難辛苦へ挑みます、キャラクターと一体になって喜怒哀楽します。そうして自分が能動的に触って遊んで楽しんで、その経験の中に紡がれる物語はゲーム側から提供される所謂シナリオに止まりません。
そのシナリオへ到達した経緯は一人一人違っていて、その違いこそが経験であり思い出となっていくのです。
ゼルダの伝説のCMにNintendo64時代から連綿と使われている「ゲームでしか味わえない、感動がある」とのフレーズはこのことを大きく示した最高の看板と思いますし、先程の対談の最後のページにあるやっぱり、ゲームって、じぶんで操作して、  インタラクティブに関わる娯楽ですから、  刺さり方が独特で、強いんですよね。  感動して涙が出るみたいなことから、  「くだらない!」って笑ったりすることまで、  自分の中にしっかりと刺さり続けてるというか。 という岩田社長のお言葉からもあらためてそのことが感じられます。
手近なことだと、わたくしついこの間戦国無双Chronicle2ndで毛利の「厳島合戦」をクリアしまして、その突破口というのがステージ中盤に画面右下のキャラクタ切り替え枠に小早川隆景が登場いまそかれていたという事実を発見し、そのチャージ4がとても頼もしい範囲攻撃で、その範囲攻撃で周囲の敵将を討ち取ったりしていると他の操作キャラもいい具合に移動完了していて、結果いろいろうまくハマりクリアできたという流れでしたのですが、その状況に至るまでに陶晴賢に撤退され敗北となった数は数知れず、大いに思い出となったステージでしたし何よりその試行錯誤が楽しかったのです。
次はどうしようと負ける度に考えました、それが面白かったのです。
こうした楽しさはリズム天国にもマブラヴトータルイクリプスにも、太鼓の達人にもDies iraeにも、デモンベインにもAnother Century's Episode 2にもスターソルジャーにも、ロックマンXコマンドミッションにも紫影のソナーニルにもゼノギアスにもAIRにも天外魔境IIにもせがれいじりにも超鋼戦記キカイオーにもパズルボブルにもテイルズオブシンフォニアにも玉繭物語にも赤川次郎 夜想曲にもカービィボウルにもファイナルファンタジークリスタルクロニクルにもオウガバトル64にも、勿論MOTHER2にも遍く存在するものと信じます。

前任の山内社長時代がゲーム端末の進歩と遊びの手軽さを実直に突き詰めた時代であったなら、岩田社長の時代はそのゲーム端末を広く世間(主に日頃ゲームをやらない層)へと訴求した時代であったのではないかと思い起こされます。
脳トレブームの折、例えば100万人がブームだからととりあえず手にとってみて9割が興味無しと見切ったとしても1割が遊び続ければ10万の潜在層が掘り起こされたことになります。
そう考えると、岩田社長の残されたものは今後にこそ芽吹いていくのかもわかりません。
そして今後の任天堂がどうなっていくのか、クラブニンテンドーが終了し、NNIDによるアカウントログインサービスからWiiUや3DSへのPCからのDL購入を実現できるようになり、来年にはNX(新端末)が発表、もしくは発売されるということでいよいよこれからと思っていた矢先のこのニュース、残念であると同時に岩田社長のご尽力にあらためて感謝の念が沸いてまいります。
DS時代から始まった「社長が訊く」のシリーズも岩田社長の残されたもののひとつです。
TVゲームの面白さをあらためて考察するとき、このディベロッパー側から行われたインタビューの数々から思われることはいくつもいくつでも生じてまいります。
岩田社長の掲げられた「ゲーム人口の拡大」は、任天堂のみならずSCEMicroSoft、多くのサードパーティにもプラスであったろうと思われます。
減益でコンシューマゲームを楽しんでいる者として、これからも末永く多くのタイトルを楽しんでいきたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
  本日はこれにて。
  謹んで、心よりご冥福をお祈りいたします。



平成27年7月10日

太鼓の達人Vバージョン(PSVita)についていろいろ触って判明したことを記します。
1.VitaTVでは起動せず。
2.譜面確認に仕えるオートモードは
 曲選択中に三角を押してオプションを出し、
 上を3回押して演奏設定まで移動後
 右を1回
 でした。再度この場所に来て左を1回押すと通常演奏へ戻せる次第です。
3.追加曲などのダウンロードコンテンツがPC版SENオンラインストアより購入することが不可能でした。
4.どうしようかな?かな?とVita本体からいじっておりましたら
4-1.「モードをえらぶドン」の画面で「演奏ゲーム」から2つ左に行ったところに「追加コンテンツ」というのがあるのを発見。
4-2.開くとVita内蔵のPSストアがポップアップ。
4-3.◎を押しまくっていたら「トッティ」なる追加曲をGET。
4-4.ならばとストアが開いた直後の画面で下を一度押して丸、丸、ここで決済画面が出ているはずなので右 丸、次の画面でもう一度丸として追加曲パック2をゲット(VitaOS標準のストアや警告ダイアログでは方向キーでのカーソル移動時に音が鳴らないので慎重に操作する必要があります。)
4-5.これを他のDLCにも実行
4-6.どうも不安だったのでPCのストアからダウンロードリストにアクセス。するとここには購入済みとして楽曲が一覧されていたのでVitaへのダウンロードを再度リクエスト。
4-7.「曲を選ぶドン」に入ると曲が表示されない、ホームボタンからライブエリアを表示して再度太鼓の達人Vバージョンを起動しようとすると天恵のようなダイアログ出現、ここで右側の「はい」を選んだらプログラムが再起動され、もう一度曲一覧に戻ると無事に表示されました。

いろいろありましたが好きな曲を楽しむことこそこのタイトルの面白さであります。
例えばスーパーロボット大戦というSRPGがあるのですが、その参加作品は大いに購入動機となります。筆者の例にて恐縮ながら、αとFはEVAを目的に、MXはラーゼフォンとゼオライマーを目的に、UXはデモンベインを目的に購入したのですが、その既視感由来のいよいよ来たかとのあの楽しい感覚は大いに盛り上がったものです。シナリオを薦めていてついに目的の作品が登場したかというあの感覚がたまらないものだったのです。
音ゲーにも、特にこうして版権局の取り扱われているタイトルには大いにその要素があります。
楽曲一覧をご覧になり、もしくはDLCをチェックされ、好きなものがありましたらぜひトライをどうぞ。
例えばリズム天国で鍛えたスキルをこっちで発揮、そういうシナリオも面白いかも分かりません。
ともかくも引き続いて楽しんでいこうと思います。
続いて戦国無双Chronicle2nd。少しずつ遊んでおります。
小田原征伐のラストが大変視力もしくは運をようする構造になっていて、そこをどうにか回避しクリアへ至れないかと試行錯誤をしましたら、
忍城攻めから大坂冬の陣へと至れ、続いて夏の陣でクリアというルートが出てまいりました。
ただこちらは豊臣方で闘いますから頗る苦戦します、しかし工夫如何で突破できるのがまた良く、序盤に主人公が立花宗茂と、真田幸村が伊達政宗と会敵する場面にあってはどちらか片方を退ければもう片方がイベントで退却するなど、こうした情報をあつめていきながらすすめていけば、そしてレベルを上げて武器を鍛えていけばいつかはクリアできます。
そうして無事クリアしましたら、北条に武田に上杉に毛利にと様々なシナリオが選べるようになりました。
今度は徳川側でクリアをと考えておりますので、さてどうしようと悩んでおります。ここからは推定なのですが上杉ルートから直江兼続にひっついていくと目的のルートへ入れるのではないだろうかと考えております。
まずこうして推定を立てるのが楽しい限りです。
ボリュームも長大な本作です、こちらも何ヶ月も何年も楽しめそうです。
  それでは今晩はこの辺りにて。



平成27年7月1日

まだ格闘ゲーム部分を一切触っていない状態なのですが、そんな状態でこんなこと書き記すのは蛮行のようにも思われるのですが、ともかくも主観ながら大変良い事実をGETしたので日記を緊急更新であります。
PS Plusという有料な優良サービスがあるのですが、ただいまこ↑こ↓のフリープレイコーナーで、格闘ゲーム+アドベンチャーゲームであるGUILTY GEAR Xrd -SIGN-のPS4版が無料で手に入りまするタケミカヅチクラスの大キャンペーンが挙行されておるのであります。勿論、PS4を現在所持していなくてもPS Plus会員にさえなっておればとりあえず入手が叶いますから本体を手に入れてからあらためてゆっくりDLも仕組の上では可能ですのでぜひにご参考を。
いろいろと試しまして、まず本作を物語を楽しむアドベンチャーゲームとして考えたとき、次の理由で視力を用いない状態でのプレイが可能でした。

1.タイトル画面は項目を選んで丸ボタンを押すと現在選択中のものがシステムボイスで読み上げられてから実行されるので、試行錯誤でメニューの配置と場所が視力を用いずに把握可能である。
2.ストーリーはタイトルメニューで左右に移動出来ないところでして頗る見つけやすい。
3.ストーリーを2回目以後開くと、縦2列のUIへ到着。左側がセーブデータ、右側がシナリオチャート。
 左上が章の間で入る任意セーブが自動で上書きされる場所で、その下に手動セーブが残っていく実装(詳細は後述)、右側のシナリオ一覧は上ほど過去、下ほど未来な時系列順の配置。
4.ストーリーパートはほぼ地の文が存在しない、8割の会話と1割のモノローグと1割のテロップテキストにより紡がれる、アニメムービーとADVパートが恐ろしくシーグレスに繋がって演出される素晴らしい未来空間。テロップ以外完全フルボイスであり、何をせずともオートプレイで物語は先へ進んでいく。まるでアニメを見ているようです。
5.OPTIONボタンを押すとメニューが出現。
 縦に並んでいて、上からシーンスキップ、セーブ ロードと続く。そして上端下端でカーソルは突き当たる仕様。
6.セーブデータの一覧画面では最上段には書き込むことができない(システムが予約しているため)
 つまり、自分でセーブをする時は上から2番目以下をを選び、確認ダイアログに「はい」を選ぶ(上側)
7.OPTIONボタンを押して下を4回押してから丸ボタンを押すと環境設定画面が現れる。
 ここで下を2回押すとボイスボリューム、その下がBGMボリューム、その下がSEボリューム(システムSE兼用)、それぞれ左右で音量を調整し、端で突き当たります。台詞の聞き取りやすい設定を見つけて快適なソルライフを。

以上、いかがでしたでしょうか。
基本はSF、初代ブレイブルーを思わせるテンポの良い掛け合い、緻密に詰められた設定、専門用語飛び交う会話もわからんなりにすすめておれば自然と納得できていく親切設計。ムービーシーンにも振動演出ありな豪華仕様。どれも遊んでいてたのしいものばかりでした。
無料入手期限は七夕まで、気になってるかな?かな?なそこの貴方はぜひともゲットを(一度ダウンロードしてしまえば、配信期限終了後もPS Plus会員であるかぎりずっと遊べる仕組みです)
  それでは今日はこのあたりで。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年6月28日

リズム天国ザベストが一段落したのでただいま戦国無双Chronicle2ndへ再訪中なのですが、今日大坂夏の陣や本能寺を周遊しておりましたらえらいテクニックを見つけたのでぜひメモっておこうと思いました。
戦闘中、Aボタンで戦技ゲージをチャージすることができます。PS系ハードでは丸ボタンですね。
さて、戦国無双Chronicle2ndの男主人公にはXボタンですぐに使える6発装填可能な火縄銃(弾が散るのでショットガンではなかろうかと疑っております)を使えるのですが、この6発を打ち終わると2~3秒ほどの隙が生じる仕様となっております。
ここです、この6発を撃ち終わったその直後にAボタンをちょいと押していただいて、直ぐにX連打に戻ってみていただきたい。そうなのです、隙がなくなってしまいました次第です。少しだけ右手が忙しいですが打ち続けられる遠距離武器、一人長篠モード、一人三段撃ちの解禁であります。本当これは感動しました、なんて便利極まりないのだろうと。
更に付け加えるならRボタンの特種技で攻撃速度を一時的にUPさせられますから、例えば
ステージ開始直後R、モーションが終わったらXXXXXXA XXXXXXAと繰り返し、自身の周囲に敵が現れ始めたらXXXXXX A YYYYXX と連続技を組み立てることも可能。これが格闘ゲーム世界でよく言われる「キャンセル」なのですねきっと。ガードキャンセルステップキャンセルジャンプキャンセル等々の言葉の意味が少しずつわかってまいりました。
ソフトをお持ちで男性主人公でプレイされておりましたらぜひやってみてください。クロニクルから入った否操作キャラ自動移動はそのままロックオンの役割を果たすことも多いので5重6重の意味できっと役立ちます。

戦国無双Chronicle2ndといえば、その分岐システムの面白さがあります。浅井、小田、井伊の3家からスタートして、状勢の変化や勝敗、選択肢に応じて豊臣家に行って良し徳川家に行って良し、もしくは面白い所で長宗我部家や伊達家に仕えることも可能と、歴史ADVノベルとしても実に面白い案配にできあがっております。
自身の運命を自身で決定できる、近年ややもすると減少傾向なこのギミックがタクティカルアクションというタイトルで実現した事実は大変貴重なものであり、クロニクル4でもぜひ体験したいところです。
さて、少し話は変わるのですがそんな「選択の楽しさ」を味わえるゲームに、1994年セガサターンで発売の『真説・夢見館』というタイトルがあります。
蝶になった主人公ジュンがパートナーのマイクと共に館の中を探索して、同じく蝶になった住人達と会話をしながら行く行くは脱出を計る物語。
特徴は一人称視点であること、その「時分目線」はシステムにも現れていて、リアルタイムに進む会話の中で、Yes、Noをコントローラ操作で応答する仕組みになっておるのです。
その応答次第で物語はどんどん良い方向へも悪い方向へも変化していきます。
どういう場面で発せられた台詞かはネタバレ防止の観点から伏せますが、「ここはネズミの部屋なのに」はきっと一生忘れないイベントとなりました。疑心暗鬼にとらわれる分岐を選び続けた上での結末は必然性に満ちたものばかりにて、最終シーンである「聖域」へと至るのはそういった疑念を払拭もしくは乗り越えた後で到達できるのが本作のテーマ、世を捨てて隠遁隠居する彼ら館の住人の状況へのカウンターとして作用している、ゲームシステムとシナリオが見事パズルのピースよろしく結合した大変面白い作品だったのです。
もしもいつかセガサターンアーカイブスやバーチャルコンソールセガサターンが実現され本作がラインナップされましたら一も二もなく購入するつもりで降ります。
もしくはメガCDで出た「夢見館の物語」。こちらはまだプレイしたことがないのですがやはりぜひやってみたいタイトルです。こちらの方が配信の実現性がありそうです。PSNには「セガビンテージコレクション」としてメガドライブタイトルの配信があり、何れPCエンジンCDロムロムタイトル軍の如く対応される可能性がありそうです(小波感)
何故こんな話題をいきなり書いたかと申しますと、館、蝶の2キーワードがヒットする黒蝶のサイケデリカというオトメイトさんのタイトルを見つけまして、主人公もボイスがあることで買ってみましたらなかなかファンタジーな世界観で軽く楽しい一品になっていたのでああ懐かしいなとおもい至ったからが故でございます。
プレイヤーは人間である、明確な「敵」の描写がある、世界観そのものが多くのなぞを包含していると、実際遊ぶとサイケデリカさんの特徴がどんどん明らかになってきて楽しい案配ですが、ただひとつ、世界観云々とは全く別に、夢見館と同一なとても嬉しい共通点があったのでご報告いたします。
選択肢を自身の意志を反映する手段として使うことができる。
恋愛ゲームである本作においての分岐の役割はシナリオルートの決定なのですが、その流れの中で「自分で選んだ」ことがしっかりと描かれる所が楽しいうえに、主人公ちゃんとのシンクロ率を上げてくださいます。
ゲームはこうして、遊ぶ年数が長くなればなるほどに、情報と記憶と経験が相互に連結されより面白い趣味へと変容してきます。
限りある人生、そんな中で、徐々に思い出のタイトルを増やしていくことができたら忘我の幸いと思っております。
例えば3DSのリズム天国ザベスト、どうしても最終リミックスがクリアできなかったので最初のステージから「ハイレベル判定」を取ったことを埋めていく旅に出ました。
即ち、自身のリズム感という経験値が不足した状態で最終ステージに挑むのはRPGでいうところの低レベルでラスボスに挑むといった種類のプレイに似たものであろうと考えてのレベリングの試行であります。
結果、クリアが叶いまして只今はパーフェクトキャンペーンに取りかかっているところです。
そしてつい先日、ここを折々お読みいただいているKさんよりお手紙をいただきました。
そこにはリズム天国ザベストの様々な攻略情報が記されており、ボタン操作で困難なところもタッチによるプレイを行えば突破できることがあるといったとても素晴らしい情報を雲霞の如くくださいました、Kさんあらためてありがとうございます。
こうしてプレイをしていくにつれ、挑んで達してを繰り返す中で日常の一部となり、やがて思い出になっていく色々なゲームソフト。
何年か後、ふと「あのゲーム」を遊んでみると、当時交流のあった友人知人、よくやっていたCM、よく聴いていた音楽にその頃の思い出。それらが色鮮やかに戻ってくるあの感覚。ゲームが、自ら求めて苦労を背負い込む一風変わりつつも能動的に「体験」を行う種類の楽しみであることが、ここからとても実感されます。
そんなわけで面白いゲームをこれからもたのしんでいきたい、そんな未来を念願しながら益体のない繰り言をのべつつらつら思うまま書きました。
折々、時間を見ましてまたこのページで面白いソフトの紹介もできたらなと思います。
  それでは、今晩はこのあたりにて。



平成27年6月11日

さて、本日はいよいよリズム天国ザベストの発売であります。
第一印象はストーリーパートの長さが気になる、でした。
この会話はいつ終わるのであろうと。即ち拙者早く本編あそびたいのでござるんるん(アイン先生)と、そう思いながらの何十回とAボタンはその押す回数以上に忍耐を感じるものでした。
これまでのシリーズは、世界観をゲーム部分で表現していたささやかな演出が魅力であったのに、更に台詞テキスト出現パターンはワンダープロジェクトjやガイア幻想紀のような音程変化の電子音なのですがそれが凄いローテンポで現れる仕様でして、Aボタンを押すことで1頁最後まで表示するという動作でのみスキップが許され、スタートボタンでのシーンスキップも不能、そうして幾度もリズムに関係のないAボタンを押す、これはどういうことなのだろうと考え悩み、そしてはたと気付いたのです。
先程、リズムに関係のないAボタンと書きました。そう、関係が無いのです。えらいことです、これ自体がゲームデザインに含まれていたのです。
台詞を読み進めるというテンポに無関係な、そして決して少なくない反復動作のあとに訪れる実際のゲームパート、ここでも多くでAボタンが頻用されているというこの事実、これらの真実を組み合わせることで、こんな推定が浮かび上がってきます。
シリーズも4作目となりここへきての新機軸、ゲーム中リズムを取らない場面を挿入する試み。
その緩急は確かに新しいゲーム性でありました。
メッセージ送りのAボタンとリズムをとるAボタン。同じボタンを押す操作でもこれほど異なる印象とは。

ゲーム部分が終わる毎にオートセーブされます。まずは右にゲームが増えていきまして、終わったら上の段にとステージが進んでまいります。
豪華になったリズム習字のエピローグ、ゴールドEDのスノボ、トランとポリンほか、譜面も楽曲もアレンジされど一致、これら純粋な改良となっている収録があるのはたまりませんし、それが新作と自然に溶け込んでいるので気負わず遊べるのは勿論のこと、本作から入った新規のプレイヤーさんがWiiやDSやGBA版に戻っていただくのも十二分にありな構造なのが最高であります。
加えてリズムゲームのロードと終了時に挿入されていたアイキャッチを2度目以後はスキップできるようになりました。特にWii版ではここの読み込みが長かったので、繰り返してスコアを上げていく要素もある本作にあってはこの上ない改良です。加えてその繰り返しプレイでゲーム内通貨が貯まっていく構造となっておるのであります。
先へとゲームが進む毎にリズムミニゲーム集の姿を現してくるのはシリーズ常よりの伝統ですが、それがストーリーとして組み込まれている。新しい試みですね。
  それでは、今日はこのあたりにて。



平成27年6月9日

明後日はいよいよリズム天国ザ・ベスト3DS版の発売日です。視力を要さずプレイできるタイトルとしても貴重な本作、新作であるのは勿論嬉しい上に携帯機ですからあちこちでデモンストレーションできそうなのがたまりません。ソフトの初回起動がどんな感じだったか、他プレイインプレッションはぜひ明後日うpりますので購入されました時の参考といただけましたらと思います。
ところであらかじめダウンロードはとても便利なシステムですね。あとはこれらがNNIDを用いてPCやスマホからもできるようになったら、加えて3DSのホーム画面からもソフトの削除がボタン操作でできるようになったら本格的に視力がいらない具合のプレイ環境となります。ホーム画面でのボタン操作ではYボタンはスクリーンショット撮影となりましたから、今唯一残されたXボタンに望みを繋ぎたいところです。
余談ですが近年のゲームコンソールで最も視力を用いずインストール済みのソフトを削除しやすいのはPS4ではなかろうかと思われます。
PS4のホーム画面は使用した順にアプリが左から並ぶ構造をしているのですが、それを踏まえて目的のアプリまで移動してからOPTIONボタンを押して、出てきたメニューの下から2つ目を選択、削除確認の警告ダイアログが出てくるので選択肢の右側の「はい」を実行、これで消えます。
PSVitaでもメモリーカード上のソフトを同じようにして消すことができるのですが、PS4ではソフトを消してもセーブデータが残る、これが小さくない便利さを生じています。しばらくは遊ばないけれどセーブデータは消したくない、こういう場面で助かることこの上ありません。
そんなわけでPS4をご利用の折には本情報、参考といただけましたら幸いです。
  それでは、今日はこのあたりで。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年5月10日

無双の歴史がまた1ページ、こちらの新作へキャラ切り替えが実装されるかどうかが凄い気になります。絶賛放映中のアニメ版をnasneに録画しておけばよかったと後の祭囃しですが、ゲーム版である本作からまずこの世界との出会いをスタートするのも素敵かな?かな?と思います。いやぁたのしみだ。どんな権謀術数が繰り広げられるのでしょう。

さて皆様こんばんは、GWも終わり五月病が本格的に牙をむく時節が訪れた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
こういうときは景気のいいニュースでもってまずは情緒面の湿気を乾燥撃滅せしめたいところですが、それにまさしくうってつけな情報、そんな最近のニュースがいろいろありましたので順に見ていこうと思います。
それではスタートです。

News1.俺氏、ひぐらしのなく頃に 粋をクリア
ようやく遊べた本来の完結篇、祭り囃し。話題がシンプルであること、近似した場面もその経緯によって印象が大きく変わること、種々を考え合わせて読了感はとても気持ちの良いものでした。うみねこと同様、「何故」が描かれていた。この体験も含めて、セーブデータをPSNへアップして、プレイした時間と共にこれからも大切に楽しんでいこうと思います。
一部自主規制により省かれた描写はアニメ版で再現されるものもあり、メディアミックスからその違いを探すのも楽しい側面があります。
今後、更なる移植が行われることがあったらPS2版とDS版には実装されていたコントローラ振動だけどうか復活をいただけたらと念願しつつ、これからも好きな作品の一つとして追い掛けていきたいと思います。

News2.Vita版太鼓の達人で収録曲リクエストがスタート
escape、ただ流るるままに、コンプレックス・イマージュ、Friend。それぞれのインスト版含め「ひぐらしのなく頃に」にはそのテーマ性、物語とこの上なくシンクロした素晴らしいボーカル曲、そしてBGMがいくつも収録されていたとプレイ後故あらためて思い起こされます。
一方、マブラヴUnlimited編の様々な派生シナリオ、そのENDで流れる「Calling」、この曲も大変好きでして、こうして思い出と共に心打たれた音楽の数は次から次へと増えていきます。
そんななかに突如Twitterから舞い込んできた、、今度のVitaバージョン太鼓の達人で収録曲リクエスト募集中との大情報であります。
早速上述の楽曲に加え、ノーラと刻の工房のOP曲「今あたしがつむぐ日々」、ルドラの秘宝ラスボス戦の大メドレー「Beyond the Rising Moon」、それからミンサガ版の「決戦!サルーイン」、ゼノギアスEDの「SMALL TWO OF PIECES」、更には舟木一夫さんの「高校三年生」「修学旅行」、吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」と、承知の限り、そしてぜひプレイしたい楽曲の数々を全力投稿してまいりましたいやぁきもちよかった。
公式サイトの「太鼓の達人 Vバージョン ビタッとソングキャンペーン」と書かれたバナーをクリックするとフォームが現れまして、とても簡単に応募ができるようになっています。ぜひ一度覗いてみてください。

News3.いよいよ「大正メビウスライン」がVitaへ登場!
こちら、Vitableで「ヴィータブル」とお読みする、のでしょうかみさきさん。さて、千家少将にまたあえる、これだけでもうたまらなくうれしいわけなのですが、その一方でこうしてひぐらし粋のように、時間が経ってからの再リリースによって更に多くの新規さんの触れるところとなる、そんな未来が訪れることを願っております。
木訥純粋な書生が花の都でどう芽吹くのか。その過程と悲喜交々は頗る読み応えがあるものでした。
新しい書物を開き繙くように、ぜひ気軽にプレイしてみてください。

News4.Dies iraeのアニメ化に向けたクラウドファンディングがはじまったとおもったらその日のうちに目標額三千万を突破
思えば本作は、死力を尽くす精神そのものの美しさ気高さかっこよさを言祝ぎ尊ぶ、そんなテーマを内包した物語でした。PSP版を遊んだ時、それはもう心の奥底を幾度となく厚くしていただいたことを今でもハッキリ思い出すことができます。本当に楽しい時間でした。
こちらのページに詳細が掲げられこちらで実地の応募が始まって、銀行振り込みと言うことで比較的簡単に手続きを完了することができたこの募集、さて最終的にどれだけあつまるのか、そしてその集まったレギオンはどのような未来を呼び寄せ紡ぎ出すのか。幸運にもその末席への着座が叶った今回です、これも心底より楽しみに情報を追い掛けていきたいと思います。
勝利を願うだけでなく、挑むことができた。その意味で、今回の企画が実現されたことを心より嬉しく思います。

それでは、今晩はこのあたりにて。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年4月6日

「ひぐらしのなく頃に 粋」の終盤はカケラ紡ぎ編」における、システムの概要をご説明いたしましょう。
まず結論を申し上げますと、特殊なシステムで組み上げられたこの場面も視力を用いずにプレイを完遂できることを確認しました。
ではその概要を見てまいりましょう。
物語を薦め、タイトル画面の「書庫選択」から「カケラの世界」を選べるようになったらプロローグを読了します、するとこれまでのものと同様にシナリオ選択画面が出てきますから左列の一番上を選びます。
ここが件の新システムによる画面となります。
まず縦2行、横3列、合計6つの項目が表示されています。ここは上下左右へ突き当たるとカーソル位置は循環します。
この中で、読むことができるシナリオで丸を押せばいつもどおりに物語がスタートし、読めないシナリオを選んだ場合はもう一度丸を押すことでシナリオ選択画面へ戻ってまいります。
さて、この縦2つ横3つの表は、L1/R1ボタンで別のページへ切り替えることができます。

これらの情報を組み合わせ、即ち次のようにプレイすることで視力を廃した進行が可能となります。
1.表示中の6項目を、読める読めないにかかわらず丸ボタンでそれぞれ選んでいく。
2.L1・R1で別ページへ移動して1を繰り返す。
3.上記1~2を繰り返すことで次々と読めるシナリオが増えて行く。既に読んだ話はスタートボタンでスキップ可能なので未読のものと区別が可能。

以上、いかがでしたでしょうか。運命へ挑み、運命を打ち破る大切さは本作に遍く充溢し描かれるテーマですが、プレイをされる皆様においても物語を先に進める、即ち停滞した物語の進行を先へと進め、突破する一助といただけましたらとても幸いでございます。
本当によかった、これをもって本作はいよいよ視力を用いずにプレイできる確証が深まりました。
  それでは、今日もこのあたりにて。
  山沖所長萌え



平成27年4月3日

アドベンチャーゲーム「ひぐらしのなく頃に」の面白さについて、PS2版のプレイより8年を超してあらためてのPS3版への挑戦。
年を経て遊びあらためて、登場人物が皆々死力を尽くしている描写の数々に魅力を感じます。
先日iOSでリメイクされた「かまいたちの夜」を遊び、その時感じた魅力とそういえば大変近いものだとも感じられます。
真相の面白さ、トリックの意外さ、そうした要素と平行して描かれる人情物語の数々。
PSVitaで買ったらほぼ文庫本感覚で楽しめますから、スリープも活用しながらぜひ気軽に手に入れてみて下さい。
ともかくまず1周エンディングへ至ることで、いつしかすっと本作世界を楽しんでいただけるようになっています。
よくわからない時は選択肢で上のものを選び続けるとまず最初の話を読める構造になっているので、こういう文書を読んで分岐を選んでいくタイプのゲームが初めての場合も安心です。(文吉展で左を押せば、最も上の選択肢へと移動出来る)

さて、PS4がいよいよ最新システムへのアップデートをトゲ、本体設定に「アクセシビリティ」の組み込まれるはこびとなりました。
クローズドキャプション、聴覚サポートの文字情報を表示できるようになる機能に加えて、ハイコントラストに文字への影付け、拡大に太文字表示。とても色々加わりました。こうなると案外、音声読み上げもあるときすっと付くかもわかりません。
この「アクセシビリティ」を言葉通りの「使いやすさ」と考えた場合、今回のアップデートで凄かったのはサスペンド機能、これの追加です。
電源を入れたら直ぐに前回プレイの続きができる。
こうした一般的な便利が重ねられることで進化が続いてきたPS界隈。
つい先日も、SENオンラインストアの冒頭にある「ゲーム ビデオ テレビ番組」のリンクがInternetExplorer利用時にTabキーとEnterキーでも実行できるようになりました。フッタのコピーライト表記が2015年となっていた、この変化は同カ所の表記が2014年から2015年になったタイミングと一致します。
こうした着実な改良、その積み重ねで益々このサービスが広く認知され、かつ利用される場面の広がることを祈念いたします。
  それでは、今晩もこのあたりにて。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年3月15日

次回のPS4アップデート予定が発表されてよりこちら、どうにも楽しみでたまりません。
本ページで折々紹介をさせていただいております通り、今日に至るまでのプレイステーションプラットフォーム、ならびにその周辺ソリューション(nasneやSENオンラインストア等)は、全くナチュラルな改良を積み重ねることで視力障害に関わらずに利用可能な状況を構築し歩んでまいりました。
PSVitaシステムソフトウェアのボタン操作対応、これは追々発売されるVitaTVの利用をスムーズなものとしましたが、同時にVitaでプレイ可能になった初代PS、及びPCエンジンアーカイブスの起動も円滑なものとしてくれました。ソフトの起動時に本体を握り直さないでよくなる。これは小さな便利ですが何度となく繰り返される動作だからこそ得られるメリットは利用をするほど高まる種類のものです。
そして、このボタン操作対応で、PSVitaを視力を用いずに利用する敷居は格段に下がりました。これが平成24年8月30日の出来事であります。
続いて紹介いたしますのはGガイド.テレビ王国 CHAN-TORU。こちらなにかと申しますとSCEのネットワークTVレコーダーであるnasneへ番組録画を行うためのWebサイトであります。このCHAN-TORUさんへSENアカウントでログインいたしますと番組録画予約に録画済み番組の削除などいろいろなことができます。
録画した番組を再生する方法ですが、Windows8.1の場合はこちらのStationTV Linkというアプリ、iOS端末をご利用の場合はこちらのDiXiM デジタルTVというアプリを用いることで家庭内LAN経由で、かつ音声対応で楽しめますから安心です。
ゲームの利用の敷居が下がったのみならず、テレビのレコーダーまで音声環境で利用可能な環境が、実に実にナチュラルに実現されている、返す返すもSCEの自然な改良の結果には感謝しかありません。このCHAN-TORUがInternetExplorerで見られるようになったのは平成25年5月14日の出来事です。
次にSENオンラインストアのオープン。本サービスのスタートによりPCやスマホを使えば視力を用いずにDLタイトルを購入可能となったのは勿論、更には一般論として場所を選ばずこれらを利用可能となったのも見逃せません。これが平成25年5月29日の出来事でした。

このように極自然にサービスへの洗練改良が続く中で視力を用いない利用が次々と可能となっていったプレイステーション史なのでありますが、いよいよ、そういよいよPS4の本体設定に「アクセシビリティ」が登場することとなりました。
詳細はこちらの記事の発表によるのですが、ハイコントラストや拡大はなるほどと思うのですが、ボタン操作変更の機能はソフト側にキーアサイン変更機能の無いタイトルでとても役立ちそうです。つまり障害の有無に関係無く役立ちそうです。今年スタート予定のPlayStation Now(PS2,PS3のストリーミングプレイ)においても大変な便利を提供してくれる実装に違いありません。
こんかいのアップデートのタイトルは「Yukimura」。Yukimuraといえば真田丸が大坂城からわりに離れていたのかもしれないとの研究で今年初頭に盛り上がりましたが、チャージ3からの4連撃が強いですよね。初代クロニクルでは大坂夏の陣でVS伊達政宗においてあのロックオン&捕縛性能にはすさまじくお世話になりました。さすが日の本一の武士(もののふ)は伊達ではありません。確かに真田ですから伊達ではないのですが。さてここで一区 プレステ史 ざっと過ぎたり 20年。

それでは本日の最後に、PS3で再誕した「ひぐらしのなく頃に 粋」について少々触れます。
PS2無印版では前半部分の圭一君(主人公)のボイスがカットされていたのですが、後年発売されたPS2演出強化版の「カケラ遊び」版と同様に今回のPS3版もフルボイス化。3DSで追加収録されたシナリオもメインサブキャラTIPS含めフルボイスとなり演出もパワーアップ、BGM・SE・ボイス総てのビットレートが上がって再登場なのです。にぱ~★
タイトル画面で丸ボタンを押せばメニューとなりますが、縦2列の構造です。
丸を押せば【書庫選択」、最初は最も上のもののみ選べる構造なので多分ここを読了したら下もオープンする運びとなることでしょう。
同じくタイトルメニューで右 丸とするとデータロード画面。ファイルを選んだら丸 左 丸です。一瞬のロードはとても快適なのですことよ。
メニュー画面は上下循環、ならば上端 下端はどうやって確認するのかな?かな?と思われたそこの貴方もご安心。例えばゲーム中に四角を押して出てくるメニューは左を押せば最上段、右を押せば最下段に移動するから結構わかりやすいんだよ!だよ!です。
ゲーム中四角メニューは上からセーブ ロード 設定 シナリオチャート 終了。
セーブはファイルを選んだら丸 上 丸 7秒後くらいに罰 罰です。うみねこに比較しちょっとセーブ時間が長いですがこの長さはきっと膨大極まるシナリオ量とそれに伴うフラグ管理が由来でないかとおじさんは考えます。
設定画面はオートモード速度アップに便利です。
オートモード速度も音量設定も右に突き当たれば最速最大です。総て最大にしても結構バランスがよい具合なので、視力を用いずプレイする場合はまず総ての項目を右端にそろえてから大きすぎる音量だけ小さくしていくのがいいのかな?かな?と思いますのですよ。
ゲーム中、シナリオ番外編を楽しめるTIPSが追加されていきますがそのアクセスについて。
まずプレイを続けていますと鈴の音がして画面が止まります。そうしたら 丸 右 丸とするとTIPS一覧画面が出てきますから、そこで読みたいものを選びます。
その時出現したものが最初から選ばれているのでTIPS表示後そのまま丸を押せば最初のものが見られます。
このTIPSメニューは縦2列、端で付きあたる構造になっているので、左にいるならまず右、そこが終わったら左 下の順に確認していくと総て見られます。
まだ開いていない項目はまだ見ていない分岐、シナリオを試すことでオープンされることと思います。目指せフルコンプリート、オーなのです。
続いて選択肢を選ぶときのシステム全体で使える便利技をご紹介なのです。にぱ~★
縦に並んでいる項目、ゲーム中の分岐などがそうですが、右を押せば最も下の選択肢へ、左を押せば最も上の選択肢へと移動出来ます。
パソコンでいうところのホームキー、エンドキーみたいなものが方向キー左右に割り当てられていると考えていただくとよいかな?かな?と思います。
そして、セーブ・ロードといった「はい/いいえ」を選ぶ場面。ここは必ず、上が「はい」、下が「いいえ」です。これも同様の画面ではずっと使えるテクニックです。
最後にオートモードのOn/Off切り替えはゲーム中にL1ですわ。
加賀クリエイト(株)さんの作品はひょっとして他のタイトルもこういうシステムなのかな?かな?と思うとここのDLタイトル全部お持ち帰りぃしたくなります。はうぅ。

うみねこにもあるホワイダニットがじっくり実感される丁寧緻密な描写。ゆったりした部活暮らしを体験として味わえるほどの大量のボリュームのあとで起こる、打破を願わずにおれないエンドの数々。
皆様もぜひこの打破へと挑んでみてください。
コツは、多少面倒な、冗長なシーンがあったとしてもともかくも先へ先へと読み進めてゆくことです。そうしている内あら不思議、いつの間にやら感情移入完了となっていることでしょう。
  それでは、今晩もこのあたりにて。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年2月18日

えらいことです大変です、ティンクルスタースプライツのPS2版がいよいよアーカイブスに来ました!!!!!!
あらためて思いましたがタイムちゃんとハウンドドッグとの掛け合いは、辛辣なれど心温まる絶妙な具合が素敵なほんといいものです。
特に最後の2人の語らう場面、あそことその後のナレーションの組み合わせで涙腺がうるむのはどういう化学に由来する出来事なのでしょう。
本ページでも少し紹介なぞさせていただきましたこのソフト、こうして文をアップする故は、即ちこのようにソフトがネット配信の叶ったときにこそ多くの人々へ楽しんでいただく切っ掛けとなれるようにとの願いです。
ティンクルスターに願うのではない体当たりアップロード。福美あるテキストに彩られたストーリーモードの魅力、ゲームとしてのチャージ・ボム・ショットを使うタイミングを計る楽しさ。CPU相手であってもその面白さ楽しさは全く減じることはありません。私的には経年により物語部分を更に楽しめました次第でございます。
PS2の外部出力はアナログケーブルだったのに対してPS3ではHDMI接続が叶うことで絵も音もフルデジタル、そのためストーリーデモの台詞が大変聞き取りやすくなっておりましたからその意味でもおすすめであります。
本日を切っ掛けに、更に更に多く広く、本作が楽しまれることを願っております。(あ、願ってしまった。100%謝罪です)
  それでは、今日もこのあたりにて。
  ADケーキ。



平成27年2月11日

折しも建国記念のこの日に発売を迎えました戦国無双4-Ⅱですが、前作のノウハウを用いてプレイできる案配が素敵です。それは環境設定の配置にもおよんでおり、一例にサウンド設定の開き方は、
戦闘中パッドボタン押してメニューを開き下から2つ目の「システム」を選択、続いて
下 丸 下 丸
とすることで表示ができます。これはまったく4と同様の操作となります。
同様にミッション説明のダイアログ(ホラ貝の直後に出てくる画面)を消してひっかかりなくアクションを継続できるようにする設定は
戦闘中パッドボタン押してメニューを開き下から2つ目の「システム」を選択、続いて
下 丸 丸
として「ゲーム設定」を表示し、
下4回、右側
と選択することでミッション演出Off。
これで思う存分楽しむことが叶います。
そうして思う存分、最初から出現の「理想の章」を楽しんでいましたら、光成失踪事件ラストでつまりまして。
石田三成をマップ北西端へ移動、神速攻撃を組み合わせて戦場の端へ到達しましたらクリアとなりました。
たのしくなってまいりました。
  それでは今日はここまでにて。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

平成27年1月5日

シルヴァリオ ヴェンデッタ体験版ver.1をプレイして驚きました、スクリーンリーダーでプレイできるではありませんか!
ZIP圧縮の体験版、解凍して出てくる「malie.exe」なる、いかにも水銀さんの泣いて喜びそうな実行ファイルでEnterするとプログラムが開きます。
さて、復習しますと、スクリーンリーダーとは主に視覚障害がある状態でPC画面に表示される文字情報を合成音声により読み上げ、もってその理解を可能たらしめるシステムの総称であります。
以下、そのシステムを本ソフトで動作するについてうれしいポイント箇条書きとまいりましょう。
1.HTMLマニュアルの存在。勿論NetReaderで読めます。
2.キーボードによるフルオペレーション。方向キーで移動、Enterで決定、Escapeでキャンセル。殆どPSPにPSVitaと同様の動作が可能なうえ、メニュー移動やオブジェクト選択を目視で行う必用が無いのが最高であります。
3.勿論のフルボイス。冒頭の語りはDies irae、相州戦神館學園を思い起こしますが、主人公がこなすのが面白い部分です。
コンフィグ画面が音声利用の困難そうな具合ですが、ここはもう少し研究をいたしまして方法を見いだしたく。
これまでCS機でプレイしてきたライトさんの作品、PC版をぜひプレイしてみたくなりました。「消し」の入らぬ描写はどんなだろうか、興味が尽きません。
そして、何事も諦めずにやってみるものですね。こうして思わぬ希望を拾うのだからたまりません。
これもひとつの勝利でしょうか。次は、どう音声ボリュームやオートモード速度を視力を用いず調整するかとの課題が現れたことになります。
まったく、勝利する毎それ以上の敵が立ちふさがるとは全くその通りであります。
しかし、こういう戦いは大変楽しくあります。「せざるを得ない戦い」ではなく「したい戦い」だからでしょうか。さい先良い1年のスタートとなりましたライトさん大感謝であります。
  それでは、今日はこのあたりにて。
  我らに勝利を!



平成27年1月3日

今日でラスト。">BLAZBLUE CHRONOPHANTASMAへ追記しました。PS4版、たのしみです。
  それでは、今日はこのあたりで。



平成27年1月2日

今日は素敵な記憶と詩に彩られたスチームパンクSFアドベンチャー紫影のソナーニル Refrain -What a beautiful memories-のご紹介です。
遊ぶほど、年を経る毎、印象の深まる1本。より多くの方へ、本作がとどきますように。
  それでは、今日はこのあたりにて。



平成27年1月1日

新年明けましてお目出度うございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
さて、今日は3本いっきにまいります。戦国無双シリーズの特集をお届けいたします。
戦国無双4、無双Chronicle、無双Chronicle3を取り扱ってございます。
ご参考いただけましたら幸いでございます。
  それでは、今日はこのあたりで。



目次へ戻る

アーカイブのトップへ戻る

 前のページへ戻る 本文の先頭へ戻る