うみねこのなく頃に散~真実と幻想の夜想曲~
ハード:PS3
ジャンル:連続殺人幻想ノベル
CEROレーティング:D(17歳以上推奨)
PS3版公式サイト
概要
ほとんどの内容は前作に準じています。
今から本作を遊ぶ場合はうみねこ1・2セットなどはいかがでしょう。
ともかく今回は、色々語ることを控えたく思います。
それは本作を紹介すべき部分が本当に見当たらないからなのです。
まず前作を遊びその結果続きを知りたくなっているかどうか。それ以上に本作を買う理由が生じないと、それほどの厳然としたつづきの物語です。
システムやボタン操作、全て前作のそれを踏襲しています。なので安心してご購入いただけます。
あとはすこしだけ。視力を要する部分に限り、少しだけ情報を下に記します。遊びながら使ってください。
最後にひとつ。プレイを終わらせたただいまの心境を少し語らせていただき本文書を閉めたく思います。
感想
長いことゲームをやっていると、ある自機と遊んでいたタイトルとが徐々にリンクしはじめそれ自体が思い出に昇華されていきます。
具体的には10年後も遊んだことを楽しく思い出せる心動かされたタイトル。
皆さんは何でしょうか。
筆者にとって、ソウルキャリバー2 ゼノギアス デモンベイン ファントム 斑鳩 キカイオー かまいたちの夜 オウガバトル64 リズム天国 マクロス(サターン版) 風のリグレット メタモルV FF5 FF6 Are You Arice?などがそうしたタイトルだったのですが、本作はそんなタイトルの一つでした。遊び終わった今だからこそ心からそう思います。
もし前作を遊んで面白かったならぜひこちらも遊んでいただき、なんだかんだ長い自分の人生の一部に、1本ゲームを刻むという楽しい経験を楽しんでみてください。
うみねこのなく頃に散 ?真実と幻想の夜想曲?(通常版)
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エピソード8攻略
クイズ
1~3問目までは問題内容の読み上げあり
4問目からヒントつき (ヒントの選択は上 丸)
以下、問題の朗読無しのもののみ記します。
- 4問目
- いつも決まった時間に帰ってくる魔女。
ある日、仕事で帰りが普段より遅くなった
帰ったら用意された食事たちが魔女に言った。
鍋のシチュー「今日は野菜のシチューを用意しました」
カチカチのパン「速く僕をシチューに浸して食べて下さい」
ワイン「喉が渇いたでしょう。僕を速く飲んで下さい」
アイスクリーム「僕を食べれば今日の暑さも忘れますよ」
この中に嘘つきがいるがそれは誰か - 5問目
- デザートの材料に鯖しかない。
「さば」にひらがなを人文字足せば鯖がデザートになる。
その文字とは何か? - 6問目
- ある数に救急を足すと救急車になる。
130から同じ数を引いても赤いランプの車になるが救急車ではない。
この数字は何か。 - 7問目
- 5cmの長さの火の付いたろうそくがある。
これは1時間毎に半分の長さになる。
1cm以下になると火が消えてしまう。
3時間後に火は消えていたがそのときの長さは何mmになっているか。 - 8問目は読み上げあり
- 9問目
- 14階建てのビルがある。
上から順に次の名の会社が入っている。
14F 岡村証券
13F 岩村不動産
12F 田村運輸
村越出版は何階(なんがい)に入っているか? - 10問目
- 表彰で金貨が配られることになった。
銅賞には29枚
銀賞には47枚
金賞には79枚
プラチナ賞は何枚もらえるか - 11問目
- A.甘納豆 S.塩煎餅 K.カレーライス N.ブラックコーヒー ?.レモネード
?に入るアルファベットは何か。 - 12問目
- 行きに3分、帰りに5分掛けて金塊を1つずつ外へ運び出す。
1時間の間にいくつ持ち出せるか - 13問目
- 2人乗りの船を使って全員を対岸へ渡したい。
対象は 農夫 妻 羊飼い 肉 野菜 牛 羊である。
人間にのみ船をこぐことが出来る。
最低何手で全員を対岸へ移動させられるか。
(羊飼い+妻などの「船に同乗してはいけない組み合わせ」などの詳細な条件は、上 丸のヒントを参考) - 14問目
- みよこ:私は一番年上よ
さとこ:りかは一番年上じゃありません
りか :みよこは嘘つきなのですよ
一番年上の子が本当のことを言っている。
最年長は誰か? - 15問目
- みよこ、さとこ、りか。
誰が誰かは分からない。声も分からない。
そんな3人が横に並んでいる。
右:真ん中はみよこ
真ん中:左はみよこ
左:みぎ側はさとこ
みよこだけは本当のことを言うが、あとの2人が嘘をつくとはかぎらない。
3人の並び順はどうなっているか。 - 16問目 読み上げあり
ベルン推理パート
メニューは上下移動 上下循環
- 物語を再読
- ルールの表示
- 紫発現確認(人物指定)
- 紫発現確認(各章指定)
- ヒント
- 犯人特定
犯人特定のヒント
- ヒントの内容は項目が一つずつ下に増えていく形で追加され、犯人特定でミスをした状態でも追加されます。
- そのうち犯人が判明します。
犯人特定の画面は一番下の告発コマンドを要として、上に樹形図のように人物を一定のルールで並べたものとなっています。 - 犯人特定画面についてもう少し詳しく構造をご説明します。
目的のキャラに移動し丸を押すとそこに黄色い枠がつき、選択状態になります。もう一度同じ場所で丸を押すことで解除され、複数選択が可能です。
そしてどの場所から移動しても、下端は告発コマンドに到達できます。 - どの場所から下端に移動しても告発コマンドに移動できるという仕組みを利用して、次は上の一見ばらばらに並んでいると思われる人物一覧の構造を調べてみましょう。
とある場所、要からそう遠くない場所で、上下へのラインを軸として左右に対象となっている配置を発見できるはずです。
ちょうど、真ん中がヘコみ両端が盛り上がっているようなそんな構造。
その構造に対してチェス板をひっくり返して考えてみて下さい。
このUIを設計した人物は、どういう理由でこの場所をこのような並び順にしたのかをです。
ここまでくれば、あとはもう大丈夫……ですね。
がんばってください。
最終問題
右が手品 左が魔法
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