筆者プロフィールに代えて

これまで出会ったゲーム達

本サイト筆者のプロフィールに代え、己が人生を振り返り自我の構成素材は何かと考えた時、一にも二にもこれまで接してきたゲームと思い返されるのでございます。
難易度や手触りで体験が表現されプレイヤーが傾けたあらゆる努力へ応じて成功が正当に評価され自己肯定感は上昇され醸成されるこそゲームの神髄。
中でも『タイトル名を書いただけで自然と内容を記すに指動く作品』を、以下へ記しました。

気軽に筆し、各作品の素敵さが広まることとなるのを祈っております。



I/O(PS2)を愛しています。

データ機器ではなく、選択肢を選ぶタイプのノベルアドベンチャーです。4人の主人公の選択肢をそれぞれ正しく選び物語としてのだ団円を目指しエピローグを見届ける物語。
4編の人生が交わり離れるまでの物語が2032年4月26日の皆既月食より紡がれる。
出色なのがエレシュキガルという人物で、同作に登場するMMORPGの基礎開発へ携わった全盲の女性です。
ICT発達の果、障害は形骸化すると描いた本作へ心から感謝したい。そう思っております。
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アカイイト(PS2,PS3)を愛しています。

和風伝奇アドベンチャー
それはさて2023年堂々復活です。怒首領蜂に負けぬ大深津です。SwitchとSteamへ。
本作PS2版の素晴らしさはシナリオ演出システムボイス、メニュー読み上げの徹底実相。
現役ハードで動けばこそ伝承が伝わるものです。この事実を心より祝います。
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Another.Century's.Episode(PS2)を愛しています。

ロザミィ面と屋内、ロックオンが使えぬ場面あれど基本が楽しい3DACT。
さて、ブライトさん「壊せ!全部壊すんだ!」
何を?が判然したとき、全登場人物が名誉や地位、立場を度返しし世のため人のためを行った事実が生じました。彼らの未来に幸いあれ。
そうして時折インタビューのように、ビデオのような演出の入る故は彼らの潔白を支えるファクトだったと気付く。あの世界の未来は絶望ではない。そう思える終わりなのが何よりでした。


Another.Century's.Episode 2(PS2)を愛しています。

今回序盤にフィーチャーされるのは0083。なんとニナ・パープルトンから大量にフルボイスでメールが届く。
物語終盤はマクロス再現、愛おぼバックにクロスオーバー爛漫の中ブリタイへ突撃する自陣営の中、バニング大尉がコウに掛けたある言葉へ落涙され。
体験ある作品でした。


Another.Century's.Episode 3 The Final(PS2)を愛しています。

任意分岐と広くなったマップ。特に屋内撤廃万歳。1も2もあれに苦しめられたので涙出る程嬉しかった。
ヒロインのフェイさんがまぁ素敵な方で。今お持ちの方はぜひスロット1のメモカを刺さずロードしてみてください。彼女のレア極まるシステムボイスを愉しめます。


あやかしびと-幻妖異聞録-(PSP/PS2)を愛しています。

物語構造を表す起承転結、それへ照らせば本作は謂わば結承転結。その最初の結がまたええもんだから、つい佐藤医師(おっちゃん)のもとへ再訪したくなる。
粛々と生き、足掻き、全力尽くす生き方を双七君より学びました。


イース -フェルガナの誓い-(Vita PSP)を愛しています。

幅広な難度設定、銀河万丈様のナレーション、そして噂に名高いバレスタイン城。思い出へ至らずにおれない数多くの出会いに。
セーブデータ引き継ぎ可能な無料体験版あり。どうかこの素晴らしさが広く多く知られますように。
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インタールード(PS2)を愛しています。

和訳は「幕間」なる本作は現実へ隣接する、相似で無人の異世界が忍び寄る恐怖が体験され、敢えて{現実}への無関心を貫くことで至る結末に真実があります。
プレイ当時私寮生活、深閑とした深夜の廊下の有様は世の変転を思わせ、多大の恐怖を心中抱かしめたのです。リアルな恐怖体験をありがとうございました。

同作にはDC版PS2版に加えOVAがあり、その3巻、ゲーム版のあらゆる結末を包含した結論はある意味真実の大団円だったのかも知れないと思い出されます。
受け入れざるを得ない現実を受け入れる覚悟を荒涼たる地でいざ抱く、主人公の心はどうだったか。
高潔な物語でした。またしたい。


英国探偵ミステリア(Vita)を愛しています。

テキストの端々から見えてくるのは19世紀末英国への多大な愛と崇敬、リスペクト。
ホームズjr.の「生き物苦手だが生き物嫌いでない」性質にも確かな彼の体温を感じて。
オムニバスで、数ヶ月を綴る物語は大変に心地よい一時でした。
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エターナルアルカディア(DC/GC)を愛しています。

分岐での男気システムなるのが面白い三人称3DRPG。
主人公らと敵対するバルア帝国は階層社会になっていて、旅の中でその貧民街へと到達するのですが、そこに暮らす女性の語った
「住居は貧乏でも居住まいや内装は綺麗にしている」
の台詞は一生忘れません。
今後の人生、どのような具合になったとして、まず清潔であることを徹底したく思います。


F-ZERO X-エクスパンションキット-(64DD)を愛しています。

同名ソフトの拡張ディスクな本作には名曲BGMステレオ化に加えコースエディット機能を搭載。
人工重力爛漫な本作設定を生かしまして、空中を浮くコースの傾斜角を全て地面から90度としたコースを作ればハンドル不用の周回が実現。これぞユニバーサルデザインです。
コース途中にジャンプ台や加速床など設置しておけばまぁ底からCPUが落ちる落ちる。
SwitchのN64配信への登場を楽しみにしております。


エリュシオン~永遠のサンクチュアリ~(PS2)を愛しています。

トップビューなマップ移動が可愛い主人公のお医者を動かし、南海の孤島でメイドと出会う。
「メイド職」の深奥を激烈に彫り込む物語は絶望と未知に彩られ、分け入る程洒落にならなくなり。
絶望し、戻るタイトル画面の安息込み名作でした。


オーディンスフィア レイヴスラシル(PS4/PS3/Vita)を愛しています。

横スクロールRPG、奥行きとジャンプが付属。
イベントシーンに加え、ゲーム中登場の町人含めた全キャラクター(NPC)がフルボイスである作品の一つ。
第一の物語「ワルキューレ」=降り注いできた運命を、受けねばならなくてもしかし決然と乗りこなす生き様の白眉を学びました。
第二の物語「呪われ王子の冒険」=イケメンは生き様であると知りました。
第三の物語「妖精の国の物語」=任意横スクロールSTGの楽しさ味わいつつ、未経験を、その後の経験と人徳で覆す気高さを学びました。同時、責任の難儀は悪心の付け入る隙として大いに門戸を開くと知りました。
第四の物語「死と闇黒の剣」第五の物語「運命とともに」=度を過ぎた「相手のため」とはどれほど危険な思想かへ、改めて感じ入りました。
終章=死力を尽くすだけでは足らず、適材適所でそれを尽くしてようやく結実するほどに到達の難儀な、故に引き寄せる意味がある未来の存在を体験しました。
記憶に残る、素敵な逸品でした。機会がありましたらぜひお試しください。
  ダウンロード版入手先:PS4版 Vita版 PS3版


オウガバトル64(N64)を愛しています。

VGM込みヒューゴーさんの全てへ心掴まれた冒頭。老軍師の顧問、素敵です。年表開けば主人公マグナスの誕生日イベントが再生でき、レイアら戦友と共に祝ってくださるおじいちゃん。革命物語ですが思えば温かい品でした。バーチャルコンソールにもあるので、フルボイスでこそありませんが機会のありましたらぜひお一つお試しを。
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かまいたちの夜(SFC/Vita/PC)を愛しています。

近年リメイクへ触れ改めて思うのは、我孫子武丸氏の小気味よさ極まる筆の魅力と、多くの分岐の書き出しが「ぼくは、」から始まる事実。主人公こそが物語を紡ぐ。間違えれば絶望的EDな作りに「ゲーム」としての楽しさがありました。
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ガンダムバトルユニバース(Vita PSP)を愛しています。

PSP版ガンダムバトルシリーズ集大成の3DACT。
Rボタンのロックオンはロックした時のみSE通知されるので大変わかりやすい。
こうした知見でプレイヤーの上達しつつ、MSもオリキャラも育つ。
質実剛健故に面白い「ゲームソフト」でありました。
0093ラストでアムロ+νで出撃してみてください。劇場版ラストが体験できます。
Vitaでプレイ可能な本作です。この楽しさが広まることを念願します。
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機動戦士ガンダム(PS2)を愛しています。

同機最初の初代ガンダムで、後年グラフィック改良版がVer1.5として再発売されました。
撃破後の敵の爆発へ注意。時には味方おとりにクリア、もうしわけなしガンタンク、低頭陳謝ガンキャノン。
進む毎のロケーション変化が面白い、試行錯誤が楽しい一品でした。


killer7(GC)を愛しています。

ボス戦がマニュアルエイミングでさえなければ今でもきっと遊んでいたに違いない素敵すぎるゲーム性。
レール式という便利極まる3D空間移動にオートロックの小気味よい雑魚戦弾切れ無し。お薦めはロード短くサマンサの喘ぎ声に消し入ってないゲームキューブ版。
我はハーマンの名の下に……


豪血寺一族(SFC)を愛しています。

技を知らずとも先へ進めるACモードも魅力ながら、どっさり疲れた日はタイトル画面からカラオケモードに入るのです。
そして名曲「男の空手道」を熱唱したらばどうでしょう。結構な嫌なことが雲散霧消する魅力。シリーズ新作、待っております。
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豪血寺一族2~ちょっとだけ最強伝説~(PS)を愛しています。

田中敬一先生の手がけられたVGMが頗る素晴らしく、「悪がき幼稚園 園歌」\300、「男の空手道」\300 の2曲で十二分にアーカイブス代のペイされる抱腹絶倒名曲収録。
この空気、未来に残したい財産です。
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越えざるは紅い花(Vita)を愛しています。

JUST COMMUNICATIONしながらRHYTHM EMOTIONを刻み、WHITE REFLECTIONに苛まれる体験を存分味わえるADVです(紅花ガンダムW説)モブキャラ声無し、主人公フルボイスが作品テーマを物語る。Face2Faceこそ交友の神髄と知られる名作でした。
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サイヴァリア2(PS2)を愛しています。

ローリングしつつ敵弾掠めると経験値が入りレベルアップ、強化となる面白縦STG。
透明感ある美しさとの形容がしっくり来る演出で、特に1面をドライブ気分で楽しむ愉悦は格別。場面転換とVGMの変化が一致し呼び起こされる感動がただ有り難い。綺麗な作品でした。


サンライズ英雄譚2(PS2)を愛しています。

コスト性TCG風なターン性バトルの面白さに加え、
驚くべきは会話パート含めた誠のフルボイスであられた点。ルンさん無事取り戻す1期ED主題歌付きに、自然とこれまでの旅路が蘇り、目頭が熱くなります。
そして随所に入る次回予告の素晴らしい原作再現さ。
愛あるキャラゲーでした。
現在PS3/PS4でもフルボイスは遥か遠いスパロボ、3DSのゲームキャラクロスオーバーSRPGなプロジェクトクロスゾーンもパートボイスなればこそ、その意味からも貴重です。
「力尽きて倒れても良いから前へ進め」とOPで、「まだ間に合うかも知れない もう一度」との誠心を刻んでくださいましたEDテーマに、JAMプロジェクトの皆様に感謝いたします。


ジェネレーションオブカオス イクシード(GC)を愛しています。

ゲームとして国取り重ねる楽しさは大安定、後は演出としてアニメムービーが入っていたら。
入ってますよと言っていただいた癒しの一作。GCのミニディスクへ人情OVA(シフォン編とロゼ編)を収録くださった設計に感謝を。
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神機世界エヴォルシア(GC)を愛しています。

先史文明の発掘を生業う若き冒険家マグランチャーの物語。
中途コントローラーの振動でダンジョン内の壊せる壁が発見できるようなるが、振動ない段階でも破壊可能。通路外周側の壁を小まめに調べると道が開く。
マグランチャーと父君アスロックランチャーとの再会します完結編、心よりお待ち申し上げております。


新サクラ大戦(PS4)を愛しています。

感動的でしたのが主人公ボイスの仕様変更。4まではバトルとムービーのみに声ありだったのが、平素の会話パートもボイスありの部分がフルボイスとなったのです。神山隊長、安心の実直系軍人キャラでもあり純粋な演出の進化と体験されたことでございます。
時刻を卑下し蔑み憚らないマスメディア描写に帝都防衛を他国へ頼る状況、そんな中、威信没落からの捲土重来を決死の努力と実力と信頼で成し遂げ果たしていく帝国華撃団。令和時代のサクラ大戦としてプレイヤーへ勇気を点す素敵な作品でした。
アクションとなったバトルにはロックオンが後日実装されました。移動中の任意セーブもアップデートにより実装されました。ぜひこの流れのまま新2、新3と続いてほしいと願うのです。
当初、社長インタビューを読み、魅力がスポイルされた可能性を心配していました。
ところが過去編を描いた小説版の冒頭を読み、大いに安心いたしました。なるほど変化も維持も織り込まれている、想定されていることだったのだと。
>正しさを武器として何かを為そうとしていないか。
公式の小説版でこう触れられている本作の安心感は実際小さからずだったのです。
タイトル画面で放置すれば1話の予告編が流れます。これもらしさにて此迄通り。維持され改良されな箇所は数多くなのです。お一ついかがでしょう。お薦めです。
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新世紀エヴァンゲリオン(N64)を愛しています。

1VS1の格闘ACT+QTEのミニゲーム詰め合わせな内容。
中でもイスラフェル戦のユニゾンアタックとゼルエル戦のドグマ内外での死闘を描いたリアルタイムムービーの再現、その白眉さは至宝。
ユニゾンでは最後に転けないIFまで楽しめ、愛あるキャラゲでした。
余談ながらゲーム王国かゲーム帝国か、当時土曜の朝に放送されていたゲーム情報番組の本作初報で本編未収録の高架橋シーンがあったのは未だ忘れられず。
難易度HARDクリアでKomm, susser Tod~甘き死よ、来たれ」をバックに観られる真のエンディングは納期の残酷を教えた。
オプション入れば未使用台詞の山。
リメイクを、望みます。


紫影のソナーニル(PSP Vita 360)を愛しています。

世の中には「そんなことに何の意味があるのか」と意味ベースで相手を否定してくる人間が数多くいます。
そんな非礼とネガティブへの、最高の反証がここにあります。
愛するなどの語では全然足らない。存在に感謝しています。
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シャーマンキング ソウルファイト(GC)を愛しています。

ミニゲームで葉の育成にバトルにと挑む。物語パートはフルボイス、吹き出しが会話ウインドウな漫画風。
蓮の必死の努力を超えての葉への大敗北は、プレイ当時リアル懊悩した題材故か泣きながらやり進めました。
本作も又、移植を待望するものです。


シンプル2000 Vol78 THE 宇宙大戦争(PS2)を愛しています。

よくある3DフライトSTG。オペレータ(演 マリィちゃん)がボーナス面でドスケベ声と化す、本編に宇宙が欠片ほども出てこない、TVレポーターの発言が一々無意味なる演出。
実に笑わせて頂き感謝しております。復刻希望。
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スーパーロボット大戦BX(3DS)を愛しています。

3DS前作に当るUXより音響面で最も大きな変化は、SEがモノラルなこと。
しかし驚いたのは1話ガオガイガーのPOPから続いて現れた敵集団のマップに配置される速度の印象的なこと。快適さは正義、エーアイさんの新作、楽しみにしております。
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スーパーロボット大戦UX(3DS)を愛しています。

SRPGで、ユニットの移動先を自動決定するというすごすぎるシステムを搭載。
あまりに便利だったので、あらゆるSRPGへ付いてほしい動作。
今後もAI開発のスパロボを安心して購入できるのだと、そう確信できた一作でした。
魔を断つ剣は、未だ折れず。
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絶対ヒーロー改造計画(Vita PSP Switch)を愛しています。

ダンジョンRPG。
ともかく2話までプレイいただきたい。
フランクさんの「負け犬」についての物語、ここからギャグばかりでないと瞭然されてくる。描かれるはネグレクト、正義論、家族観、トラウマ。
勿論Vitaで動く。お薦めです。
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絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~(PSP)を愛しています。

大人クールキャラにぞっこんとなった生まれて初めての作品で、ハーメルン様の己の信用さえ破壊して主人公へ熱血指導する姿に胸打たれた。
更にラプンツェル。彼女と「セーブデータの価値」を一晩中語りたいのです。この意味する所、世の中のゲーム好きの皆様全体の味わうところとなってほしすぎるが故にこそは、移植、待望の逸品でした。


ゼノギアス(PS)を愛しています。

メイソン氏のメカ関節を生き生き使ったバルト救出劇と、バトリングで震えるデュアルショックの感動は、本作の数限りない魅力共々、後世に語り継いでゆこうと思います。
サントラBDが発売された20周年。本作が今後100年、楽しまれますように。
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戦国無双Chronicle(3DS)を愛しています。

実は中にDVDが入っているのではと思う程充実のフルボイスに、操作キャラ切り替え機能が、視力を用いない3D空間移動を安心アシスト。
2面の厳島合戦から難しく、陶晴賢に逃げられること数十回。マップ南で会敵し倒した達成感こそが、本作へ惚れた入口でした。
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戦国無双 Chronicle 2nd(3DS)を愛しています。

実は中にブルーレイが入っているのではと思う程の大容量にフルボイス、操作キャラ切替え機能が視力を用いぬ3D空間移動をアシスト。
追加コンテンツとしてダウンロード出来るシナリオ「新旧無双決戦(新参連合軍)」クリア時の伊達政宗の台詞は一人でも多くの方々の聴取体験されるところとなることを願わずにおれない名言でした。
各ステージ冒頭ナレーションの緻密さと迫力。爽快ACTと脚本双方が絶品でした。
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閃乱カグラ(3DS)を愛しています。

古式ゆかしいベルトアクションへ経験値による成長要素をプラス。
当たり判定広いコンボに巻き込むためにこそ現れる雑魚の存在が、全く本作の内包するサービスの素敵さを表しています。まずは最初が気持ちよいACT。
あと柳生ちゃんで雲雀のステータス確認が面白すぎたw
ぜひプレイの序盤から、その変化込みで味わわれることをお薦めいたします。


閃乱カグラ Burst(3DS)を愛しています。

無印シナリオの半蔵編が再度収録、しかしゲームパートの難度が上がっている素晴らしさ。
空中秘伝忍法はエリアルの選択肢を広げ、そのうえで一切レベル上げをせず挑むボス戦の緊張感ときたら。これはぜひ、広く知られることを願いますダウンロード版はこちら


戦律のストラタス(Vita PSP)を愛しています。

終末世界観にOP、ED、予告が映える。
ゲーム部分はベルトACTとロボ戦と情報収集。今後があるならオート会話と人口減少緩和、ジャンプ滞空が伸びて移植されてほしい。
205円の体験版あり。一転特価の豪華さがコナミさんらしい品でした。
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ソウルキャリバーII(GC Xbox PS2)を愛しています。

大学の時分、M教諭の出す課題が理不尽だと憤っていた友人Hがうちの部屋へこれを遊びに来た時、「M,M,」と呪詛のように呟き本作のVERY HARDへ挑む彼は猛烈に連打。初プレイでかなり進んでた様子から、フレーム単位の割込む重要さを実に教わりました。

今現在最も手軽に本作へ触れられるのは以下のPS3版。
フルオーケストラのVGMを筆頭に随所で輝く豪華演出、特にミッションこなし世界を旅するWeaponMasterモードのエンディングは、ぜひ広く知られて欲しい名場面。
数枚のスライドとスタッフロールに万感沸き立つこと必至。
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Dusk Diver 酉閃町(PS4 Switch Steam)を愛しています。

台湾國は台北、西門町を舞台とする3DACT。移動パートに視力を必要とします。
実際の町が再現されたリアリティ、とても真正面で王道な物語と脚本、クエスト受諾製ミッション、バトル前に難易度選択、スキルへポイントを割り振る成長要素。
近年のゲームプレイに活用可な知識が自然と習得できる教本のような、体験がそのまま経験になり愛着になる素敵な作品です。
続編は勿論、別世界観の別作品、オープンワールドを推し進めたもの、バトルへより特化したもの、SF。様々なバリエーションが生じよう本作の形式と存じます。
JFI Gamesさんの新作なら間違いない。安心して購入できる。そんなブランドへ新たに出会えたことを嬉しく思います。
王道にあって描かれるはお金と人情の両立、自助自衛と協力の同率。王道に帯びるカラーも素敵な本作が広く楽しまれることを心から願います。
  ダウンロード版入手先はこちら:PS4版 Switch版


断罪のマリア(PSP)を愛しています。

丁寧な乙女ゲーにして、キリスト教における独身性が再現される巨大テーマが輝く。
若本先生演のザカリアス教皇もカリスマ素敵だが、メカ可愛さの凝集せしポルトギーザちゃんとの出会いは欠かせません。本当可愛いポルトギーザちゃん。ぜひ彼と出会いましょう(布教


超鋼戦記キカイオー(DC)を愛しています。

ACからの移植でフルボイスとなったストーリー。特に尺の都合が消えた家庭用で追加された赤い特機「轟雷」を操るシャドーレッド(CV:池田秀一氏)の物語は分量が充実されており、通信対応版バラードED曲とも相性良い結末は本作へ惚れる理由そのものになりました。
これがDCでしか遊べない現状は人類の損失です。VitaとSwitchとXBoxOneへの移植をカプコン大先生へ心より願います。もったいないなんてものじゃない。
Y押しながらダッシュで相手が蹌けたらオリコン、投げ、ファイナルアタックへ繋げる。簡単です。機会あれば是非。


超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~(セガサターン・プレイステーション)を愛しています。

体力性奥行きあり横スクSTG。
まず劇場版より物語が緻密になっているのがファーストサプライズです。本作独自の冒頭で南アタリア島遭遇戦を遊べる要素へまず驚くのです。デカルチャです。
最終面はミンメイの歌に乗せ総力戦。「おぼえて」の「お」と同時にミサイル放出ボム決め打ち、場面を演出する喜びが格別な品でした。
フルボイスフルムービーなので視力浮揚です。機会ありましたらぜひ。


チョコボの不思議なダンジョン(PS)を愛しています。

レアアイテムを珍しいアイテムと教えられたご恩は一生忘れません。
そして自宅へ入れるようになったら最速で向かうと開発者メッセージが読めたり。復興してゆく村の様子や牧歌的なダンジョンBGM等、心温まる作品でした。
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罪喰い(Vita)を愛しています。

プレイ後、その世界から持ち帰ったものを思い出す度、愛着が増大するよう思います。
様々な魅力的登場人物が現れる本作は任史さんの死生観、至央君のマインドセット、司の親魂。
特に司さん、守人から一歩も引かず冷静に怒り、薫を護る徹底防御の素晴らしさ。痛快でした。
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Dies irae ~Amantes amentes~(PSP Vita)を愛しています。

自分の人生を小説だと考えた時、売りなり華なり毒なりがあるか。その物語は面白いか。主人公として自分はどうか。
名作な以上に本作で培った思考は人生に大変役立っているのです。この至極の出会いには注ぎ込む言葉が見つかりません。
人生はぜひこう生きたいと、思える題材が夥しく満載された月餅のようなタイトルでした。
視力を用いない場合はPSPのダウンロード版をVitaでプレイされるのが、演出の豪華さとシステムサウンドの具合からお薦めでしょうか。
PSP,Vita、PC、そしてSwitchへ。
今後も末永く本作が世の中へ広まり、明るい日本が訪れることを願います。
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Dies irae ?Interview with Kaziklu Bey?(PC)を愛しています。

終盤のメトシェラVSベイの議論はぜひ遍く読まれてほしい卓抜した極点議論。正田さんの片側を是とせず双方の主張を極限まで高め合い激突させ理へ至らしめる筆が好きで仕方ない。
特に今回は、本編で取り扱いがどうも端にされていたキリスト教への賛否双方の描かれたのが素敵でした。ヒロインが尼僧。これにてこそは本シリーズは完成されるのかもわかりません。
脳に爽快な一時へ魂から感謝を。
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ディオフィールドクロニクル(PS4,PS5,Switch,Steam)を愛しています。

視力不要 努力必要
リアルタイムシミュレーションRPGな本作は、UIへの様々な効果音設置が視力を補います。
ゲーム好きの皆様がもの足らない、短いと仰せの本作に素晴らしいやりこみプレイを捧げます。目をつぶり、画面を目視せずクリアするのです。ステージ2の弓兵から凄まじい脅威。2章終盤の野営地は素晴らしいラビリンス。裏切らぬ難易度が底にはあります。
こうと提案できます本作は、遊びやすくあろう、豪華であろう、よいものであろうと現場レベルで力の限り果たされたことが体験されます。何とてシナリオそのものが「よりよく」あろうとする青年の奮闘物語。システムとシナリオが双方、最良とは違えど最善を目指したと感じられたエンディングでありました。
即ち視力を用いずスタッフロールへ情報があれば至れた貴重な作品。II、III、IV、V……と次々と出ますことを心よりお待ちしております。


テイルズオブシンフォニア(GC PS3)を愛しています。

原色系の鮮やかなグラフィック故にこそ描かれたと申しましょうか、これも「どう生きるか」を多角的に切り取りつつ、残酷なシーンもふんだんに含めながら描かれたRPGでございます。
マーブルさんに心持って行かれ。ホットコーヒーアイスコーヒー、指文字、「どこでもいいさ」、プレセアの年齢。
上の一文は未プレイ時に意味不明なのですが、これらの意味する所が了解された後、本作はきっとその経験をされた方の人生に突き刺さっていると確信されます。
今はPS3で「体験」ができる本作、人生へ足跡を残す物語でした。
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テイルズオブベルセリア(PS4)を愛しています。

パーティの雰囲気が良かった。友情だ絆、信頼等題目へ一切拘泥せず、自然に行動を共する。共感のRP(ロールプレイ)が楽しきRPGでした。
時間は万事、あるがまま流れ全員の諦念が重なることで、事実としての結束となる様子は一切言葉に語られない様子が美しい物語。
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ティンクルスタースプライツ ラペタイトプリンセス(PS2)を愛しています。

PS2アーカイブスなら千円、縦STGの文法でぷよぷよよろしく長く生き残れば勝ちのシンプルなルール。
PS3、PS2をお持ちの方はぜひとも一度遊んでみてください。
タイムちゃん可愛い♪そして物語の結末は哲学。イチオシです。
さて、KOFにティンクルキャラが来るのは何時でしょう。
メモリー女王、ヤンヤンヤン、ダークラン、ストライカーはタイムちゃんでティンクルチーム組みたい。
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ドラゴンドライブ~ディマスターズショット~(GC)を愛しています。

雪野麻衣子可愛い。センコークーラ可愛い。
開発は斑鳩のトレジャー社。易しい難度の中に万事手触りの快適な故が実感されます。
Zボタンで形態変化しつつレベル上げるRPG要素搭載。クリアの希望は決して消えない、素敵な3DSTGでした。


ノラと皇女と野良猫ハート(PS4/Switch/Vita)を愛しています。

アニメ版の小気味よいギャグから入ってみれば、そこはめくるめく人情の世界でした。
気のおけない友と過ごす日々の大切さ、学問する理由、母の愛…冗長さもありつつ根底が素晴らしすぎて。
ロード時間の快適さから考えますとPS4版、Switch版がよろしいかと思います。
あたかも母の愛の如く、システムサウンド環境設定、全機種共通にてシステムサウンドも同じものがハードを超えて完備されております安心設計。
よろしければぜひ。
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パイロットウィングス64(N64)を愛しています。

スカイダイビング。落下しつつ雲の上で周囲を飛ぶダイバー3人とフォーメーションを組み得点稼ぎ、雲を抜けたら目標地点へパラシュートで着地するのですが雲を抜けた瞬間。周囲のダイバー達はその姿を消します。どこいったよと。印象深い恐怖体験でした。


バテン・カイトス(GC)を愛しています。

くぐもった音声はプレイヤーが妖精だからでまさにRPGなる体験ある同作。
「信じる」ことを本気で試されるシナリオ、剣でガードできる自由度楽しいTCG風バトルの愉悦、美しすぎるBGMの数々に演出はリアルタイムレンダ。
いつか2共々、HDリメイクを心から願います。


BAROQUE▲SYNDROME(PS)を愛しています。

サウンドノベル。爽快極まるテンポの良さが出色で、主人公の特殊職の説明もそこそこに実践で語る筆のテンポの良さはどうしたことでしょう。短歌俳句の美しさがここにあります。
ともかくもテンポの良い洗練された文章を読まれたい、そんな時にとてもお薦めな本作なのです。
フルボイス、クイックセーブロード、ムービー追加等いただき分岐のみ増加なる横の広がりで再誕されて欲しいと心から願う良品です。
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ひみつ戦隊メタモルⅤ(Vita PSP PS3 PS2 PS)を愛しています。

若本先生フェチの皆様。今すぐPSストアへアクセスです。ノリよく公務員としてフェアな裁定を矜持抱き行う好人物を演じられています。
パロディに笑い葛藤に泣く。極上プレイ体験、ロボも出る。暫くここ最近笑ってないとお悩みの皆様へはぜひPSストアへ。600円ちょいで極上のドラマが待っています。
名前から用地課と思ったらとんでもない。表層を種々のパロディに外装しながら、努力による才能への挑戦を無駄と切り捨てる若本先生、職分への傾注の前にまず家族への思いやりの大切さこそは良心と解いたり、脚本が素晴らしい読み応えとなっております。
この素敵さ広まりますように。
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Phantom of Inferno(PS2)を愛しています。

モノローグ主人公ト書きフルボイスな凄すぎる使用に加え、高難度な分岐と緻密な心情の筆致が心を作品に引き込みます。
驚くのは、LAチャイナタウンでの梧桐 大輔と志賀 透の会話。2000年の作品の描写故こそのあの凄さは今こそ広く知られて欲しく思うのです。
上記場面はセリフのみフルボイスのXBox360版にあっても体験可能ですので、ぜひ触れられる環境にて本作の体験が今後広まることを願います。


マリーのアトリエ(PS)を愛しています。

タルを調べたときの「たーる」。本作ではセーブ画面、モノローグ、調べたオブジェクトへの反応までフルボイス。後年「たーる」が踏襲されどその他はテキストのみも見かければこそ遮二無二走っていた初代の迫力を思います。癒しの品でした。
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メルティブラッド(PS2)を愛しています。

背景事情を詳しく存じ上げない恥ずかしさありつつも、格ゲーして勝ち、勝利台詞のものすご長いの聞いて気付けば笑いながら感激していた。ストーリーモード表√のED曲も素敵で。故に、好きです。
面白い、面白い。何が面白いとて、あ、これ面白いと思う面白さ。それがいつか愛着になるのです。
そう教えてくれた本作の全てへ感謝しております。


夜光虫II~殺人航路~(N64)を愛しています。

縦書き、シルエット含め人物がフレームインしないサウンドノベル。豪華客船にいたカッポーが突如の爆発事故から脱出、別の船へ逃れたらそこで殺人事件へ遭遇。
特徴は随所に入るプリレンダムービー。N64のカセットにこんなに入るのかと驚かされ。王道故、楽しい逸品でした。
余談ながら不埒な選択肢を選び続けると、毒が入っているかも知れない酒瓶を前にして「試しに飲んでみよう」とのネタ選択肢が化けるのが面白かったのです。普通なら止められるのであります。が、それまで己の信頼毀損に徹底すると、周囲の誰も止めてこずに引っ込みつかなくなった主人公、飲む。そして死ぬ。名作でした。


リアルサウンド~風のリグレット~(DC)を愛しています。

体験し、クリアされた皆様。これからプレイされる皆様。
本作には入ることの大変困難な隠しエンドがございます。
以下に入り方をまとめましたので、ぜひご笑納くださいませ。
該当のチャートはこちらからお読みいただけます。
スペースチャンネル5パート2の如くに、いつかある、DCアーカイブスを夢見ながら。


ルドラの秘宝(SFC)を愛しています。

滅びの運命へそれぞれ抗う四人の主人公が素敵な中で、カタカナ6文字(濁音や促音拗音は1文字カウント)が魔法になる「言霊システム」のため、リアル一生遊べるタイトル。
「あの言葉」を入れたらどうなるか。この楽しみの広まりますように。
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R.U.R.U.R -petit prince-(Vita PSP)を愛しています。

バサード式ラムジェットエンジンがどのようにして「宇宙空間からエネルギーを得る」かを丁寧に描いた、童話。
1週目は分岐なし、2週目より分岐が現れるのも入門作として最適。
「男の子」なる存在がお嫌でなければぜひどうぞ。
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ワギャンパラダイス(SFC)を愛しています。

最終パスワードは「さいころ」。
道中が雪崩に溶岩に樹登りにと波瀾万丈なればこそ、パスワードから瞬時にED直前へ挑める構造に感じるありがたさ。今で言うシーンセレクトのようでもあります。
コミカルに描かれどラストの逃避劇とジャンプ、一生忘れません。
そういえば最近ワギャンさんお見かけしません。どこへ行かれたのでしょうか。ゴエモンさん共々、戻って来られるの待っております。



終わりに

ゲーム。本当にいいものなのです。
私はこれらのタイトルに育てられ、教えられ、励まされながら生きてきました。
一度愛したなら生涯一緒におれる作品の数々。
願わくば上記の駄文が、今後皆様のTVゲーム万般の出会いの切っ掛けとなれますことを祈っております。

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