アスタブリード

ジャンル:マルチスクロールシューティング
ブランド:エーデルワイス
対応機種:PS5 PS4 Switch Steam
ダウンロード版入手先:Nintendo Switch PS5 PS4 Steam
備考:ダメージ性、フルボイス、振動対応、オートセーブ対応

はじめに

被弾と共にオートボム、潤沢な残機、敵が弾を撃たない難易度。自機中央1ドットのみ辺り判定といった元々難しいゲームへ実装されたユーザーアシスト補助機能でなく、ゲームの設計段階から遊びやすい実相がもしもあったなら。そうしてそんな作品がフルボイスであったなら。
本作と出会いましたとき、あまりの理想の突如とした実現に当惑したことをまるで昨日のように思い出すのでございます。
これで妥協でも真似事でもないプレイができると実感したときの喜び驚きは一生の宝。本作と出会えましたご縁に心の底から感謝申し上げます。

ゲーム概要

左スティックでの移動、ブレードボタン、ショットボタン、マルチロックボタン、スペシャルアタックボタン。
以上を用いまして永遠に増殖を繰り返す敵を根本的に制圧するべく戦う若人熱血物語。
ブレードボタン、ショットボタン、スペシャルアタック、マルチロックボタンはお好きなコントローラーのボタンに役割を割り当てることができ、
押し続ければ攻撃が続くブレードとショットとスペシャル、押してから離すことで発射されるマルチロックをどの指で押すように調整するかを考えながら勝利へ向けて挑みます。
カメラはプレイヤー機の頭上、背面、側面、様々な角度から戦場を映します。
ただここで貫徹されているのは、スティックでの移動は「今映る画面に対する上下左右」であること。
ここさえ押さえれば自動で動くカメラは怖くありません。寧ろリアルタイムレンダリングムービーの上で戦える迫力由来の多幸感こそは持ち上がるものです。
本作の自機はダメージ性+バリア装備。バリアは時間経過で自動回復。アイテムを拾うなど求められません。
自機への被弾は効果音と振動で把握可能となります。
ブレードは特定の敵弾を消す効果があり、攻撃が自然と防御を成すバランスは物語を自動的に先へと進めてくださるのでございます。

難易度変更

本作にはソフトを終了いたしますとゲーム難易度が必ず「NORMAL」へ戻る仕様がございます。
ソフト起動後は、EASYモードをアレンジモードで最初からプレイする場合
タイトル画面から丸ボタン(Aボタン)4回、下 左 上 丸(A)として
出撃直前メニューにて難易度をEASYとする必要がございます。
視力を用いず本作をプレイされる際は上記のみどうぞお気を付けください。

おわりに

「全てが思い通りになるとは、全てを否定すること」とは本作EDで語られた哲学であります。
思い通りにプレイできるゲームソフトを手に入れまして、さてゲームとはどれだけ理想的UIであっても思い通りにならない傷害を打開することが要素であったと思い起こします。
視覚障害者に優しいゲームが既存のゲーム文化へ悪影響を与えることがあっては決して行けないと、私個人の見解として考えております。
視力を用いずにプレイできないゲームがあることは寧ろ当然で、その当然の中でしかしプレイをしたいと情報を求め念願を胸中に抱いたならば実際にたのしめる。これがルーキスの力に頼らず現実を生きるフィオエストの結論に隣接する哲学と信じてやみません。
そうと考えられます素晴らしいエンディング、どうぞ皆様も到達頂きましてお楽しみください。
  それでは今日はこのあたりにて。

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