王国の道具屋さん2

はじめに

ナムコ様が1985年10月にファミコンへマクロスを出されておりまして、プレイヤー機バルキリーはファイター(戦闘機)バトロイド(ロボ)、ガウォーク(中間)への変形機能を実装、切り替えながら戦い、1面ループで完結するその世界へ、しかしA+上下左右でのクイックな変形含め、玩具の変形宜しく指で触れるばかりで楽しかったと記憶しております。クリアでなく道中のプレイこそ楽しい玩具へ触れる喜びと申しましょうか。実際接しましたのは発売から数年を経た3歳辺り。BGMが劇中曲「シャオパイロン」であったことは後年知りました。メジャーコードで彩られた音楽がプレイ感をより心地よくして頂いていたのは間違いないと理解され選曲に感謝されます。我知らず良き思い出となりました。
即ち私の生まれて初めての時期に接したシューティングは楽しい体験として記憶されていたものです。これが良かった。その後、ロストワード オブ ジェニー(FC)(着せ替え人形が身長の何倍もあるケーキの上をジャンプで飛び越えながら大ダメージの射撃を避けつつエンディングに必要なロストワードを探すACT)も、インディ ジョーンズ(SFC)(ムチを使ったラバーリングアクション、巨岩からの逃亡、十の残弾数を気にしながらここぞの仕様の緊張感、ステージ間に入るデモシーンが実に美しいACT)も、クリアに血道を上げるのでなく「画面内のキャラクター操作そのものが楽しい」と味わう価値を、教えてくださったのがこれらソフトの体験でした。
こうして誰にもあります初めての体験。
本サイトは視力を用いずゲームをプレイされたいとの実に自然な発心へお応えし、良き初めて(即ち出会い)を頂けますよう当事者の一人でございます私の経験を書かせて頂いているものでございます。
本アプリ「王国の道具屋さん2」をプレイされるに際し、抽出された「楽しさのエッセンス」へとぜひ注目頂いて、楽しく過ごして頂けましたらと思います。


ゲーム概要

お嬢様店主となり、先代より受け継いだお店が災害に遭い、難局からの捲土重来のために爺と共にお金を稼ぎ、設備投資を行い自らも鍛えながら知名度をやがて王国中に轟かせることを目的としますサクセスストーリー。借金描写は物語上のことでプレイ時間で複利が膨らみ首が回らなくなるようなことは決してありませんので安心です。


画面構成

画面中央がゲーム画面
画面の下5/1辺りに横並びのタブコントロール、ここでお店やクエスト、ステータスなどのメイン画面を切り替えながらプレイを行います。(タブコントロール概念の基礎学習へ実に適すると考えます)
更に下には広告。
これが基本構成となります。


プレイの流れ

  1. 店頭へ陳列する商品の調達を行います。
    タブコントロール左から2つめ「クエスト」を開きます。探索可能なダンジョン一覧が表示されます。
  2. ダンジョン一覧から探索先のダンジョンを選択します。
  3. 「傭兵選択」画面へ遷移します。
    傭兵を雇い、ダンジョンを探索して戦利品を持ち帰り売却いたしますのがお嬢様の経営スタイルなのでございます。
    ステータスがアップいたしますと、傭兵を複数人雇えます。
    人数上限が効果音で把握可能となっておりますので参考になれます。
  4. 雇う傭兵を選び終わりましたら、画面右上の「出発する」ボタンをタップいたします。
    ダンジョン探索は自動で行われます。
  5. 探索結果は画面中央に縦並びのリストとして表示されます。
    探索終了後は
    画面左上の「終了」
    画面右上の「再出発する」
    を選ぶ画面となります。
    (再出発する を選びますと傭兵雇用画面、
    「終了」を選びますとダンジョン選択画面へ戻ります)
  6. 「お店」タブをクリックし、お店の画面へ戻ります。
    (ここで販売結果の通知が表示される場合あり)その際はダイアログボックス内の「OK」をタップ
  7. VoiceOver利用でしたら「お店」タブコントロールから左に一度だけフリックしますと、無音のボタンへ移動します。画面では画面中央より少し上の右端。
    ここをダブルタップしますと「何かご用ですか?」と爺画面となりまして
    お店の運用に関するコマンドを実行頂ける画面となります。
    こちらのお店コマンドの終了は「×ボタン(閉じる)」のダブルタップです。
    VoiceOverの左右フリックで到達できるほか、画面では「何かご用ですか?」の表示の少し右上となります
  8. お店のコマンドでまず行うのが「商品配置」の実行。お金を支払い、陳列を依頼できます。
  9. 次にお店コマンドで予算の許す範囲でぜひやっておきたい設備投資が「お店改装」コマンド。
    商品の配置可能数を増やします「棚の拡張」は集客力アップに欠かせません。ここに来ればきっとある、とのお客様のご期待に応える在庫を増やす戦略が有効なゲームデザイン、あたかもトラスコ中山様の経営戦略がそのまま活用可能なのでございます。
  10. 商品を配置しましたら、あとは売れるまで待ちます。
    この状態以後、ホーム画面に戻り、他のアプリを起動して切り替えて何ら問題ございません。
    折々本アプリへ戻りますと、爺より報告を受け、時に物語が進み。
    放置系と言われる故はここにあり、これを繰り返しまして再建を成就いたすのでございます。

おわりに

インタフェイス、VoiceOverがあれば経営SLGが可能との実例をお示し頂いた、ASOBOX様へ心より感謝を申し上げます。
GUSTアトリエシリーズは物語はフルボイスでありつつも、UIはボイスなしでした。調合システムの利用には愈々アイテム名の目視が必要であればこそ、UIのセルフ理解はジャンルとして大切なゲームシステム。
その意味でこそ、安心してプレイ可能なのが本作です。
又、VoiceOverの利用方法を学習できます自然な縁ともなりましょう。タブコントロールへ親しむことは、電話アプリは勿論、TwitterやLINE等のアプリの基礎操作への応用が可能な大切な利用手順を含みます。遊びつつ学べるのですからこの上ありません。
ゲームをなさらない方に取り、当サイトのゲーム紹介ラインナップとは未知の塊であり謎の羅列であり巨壁の壁成す迷路であります。
故にこそ、本作をお薦め申し上げます。特に売り上げ金額が到達目標お超え、お店のレベルが上がりました折のイベント発生は「達成の喜び」を体験できますことそのもの。
ゲームの楽しさは行動に対する達成の連続、その行動と方法と成果がジャンルにより異なるばかり。
リズムアクションでは譜面に従う演奏、シューティングなら撃ち避ける、シミュレーションRPGならマップクリア。経営SLGならお店の発展。
そういえばお店の発展が成果として大切にされているのは、ダンジョンRPG「トルネコの大冒険」で行われました演出技法でございました。お店画面にて次々お客が入っては出る繰り返しの演出もドラゴンクエストIV~導かれし者たち~3章トルネコパートの店番クエストのよう。
ドラゴンクエストIVクラスターの皆様へも最後に本作をお薦め申し上げて、本作の紹介を終えようと思います。
  それでは今日はこれにて。
  本作にて良き乙女ゲーライフを。

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