視覚支援対応 魔界戦記ディスガイア6 メニュー情報

視覚支援情報の目次へ戻る
レビューへ戻る


基本事項

  1. 製品版に準じます(一部が体験版と異なります)
  2. メニューは上下移動を基本とします
  3. メニュー操作時、方向キーを押し続けることでカーソルが端で突き当たる動作を行います。
  4. カーソル移動音あり
  5. はい・いいえダイアログは上下移動、上が「はい(OS標準ダイアログは除く)」

タイトル画面

  1. はじめから
  2. つづきから
  3. 設定
  4. 追加コンテンツ
  5. 更新履歴(製品版にのみ存在の項目)

拠点メニュー

拠点で移動可能の時、三角ボタン(Xボタン)によりアクセス可能なメニュー。
拠点での移動可能可否の判定は丸ボタン(PS5)(Bボタン(Switch))によるジャンプの可否で判定可能(ジャンプには効果音が配されていることによります)

  1. キャラクター
  2. アイテム
  3. ヘルプ
  4. 設定
  5. システム

システム

  1. セーブ
  2. ロード
  3. 削除
  4. ギブアップ

セーブ

PS5版の場合は本体システムソフトウェア標準のセーブダイアログが出現(設定されている場合音声ガイドあり)。
上下キーでセーブデータを選択後、罰 右 罰 罰 によりセーブが完了いたします。

Switch版は次の手順となります。

  1. 上下キーで目的のセーブデータを選択
  2. A 上 A でセーブ完了(これはセーブ実行可否ダイアログに「はい」と応答することとなる)


Switch版でのセーブデータのロードに関しまして

最も上のセーブデータはオートセーブが行われたデータとなります。
オートセーブのデータの下に手動セーブのデータが上から順に並んでおります。


戦闘中メニュー

シミュレーションRPGパート中、自動戦闘モードがOffの状態で
三角ボタン(Xボタン)よりアクセス

  1. ターン終了
  2. キャラ一覧
  3. ボーナス表示
  4. 戦闘知識
  5. ギブアップ
  6. 設定
  7. その他
  8. ギブアップ

    1. リトライ
    2. ステージ選択に戻る
    3. 拠点に戻る
    4. タイトル画面に戻る

    その他

    1. 自動戦闘 ON/Off
    2. 周回 On/Off
    3. クエスト確認
    4. アイテム界調査団確認

    設定

    上下=移動
    左右=値の変更
      上下、左右共に端で突き当たる
    ページ移動=L1ボタン(Lボタン)・R1ボタン(Rボタン)でページを切り替える
    設定終了=丸ボタン(Bボタン)
    設定初期化=Padボタン(マイナスボタン) 上 罰ボタン(Aボタン)により可能(体験版ではここでアプリが落ちますのでご注意ください)

    システム設定 1ページ目

    1. BGM音量 左右で変更 右ほど大きい 以下同
    2. SE音量 (注意:SEとは効果音(サウンド エフェクト)の意味
    3. デモボイス音量
    4. キャラクターボイス音量
    5. 画質優先モード 動作優先 画質優先 バランス(バランスはSwitchのみ)

    ユーザー設定 2ページ目

    1. カーソルモード A B(マス目の移動方向)
    2. 味方戦闘演出 通常 省略
    3. 敵戦闘演出 通常 省略
    4. システム演出 通常 省略
    5. 演出の常時高速化 なし あり
    6. 演出の高速化速度 2倍 4倍 8倍 16倍 32倍 (4倍以上の速度は暗黒議会での議題可決が必要 暗黒議会へのアクセス手順はこちら
    7. デモ演出の高速化速度 2倍 4倍 8倍 16倍 32倍
    8. 戦闘キャラの移動速度 不通 早い 最速
    9. 拠点での移動速度 遅い 普通 早い 最速
    10. カーソルの移動速度 遅い 普通 速い 最速
    11. メッセージ表示速度 遅い 普通 速い 最速
    12. メッセージの自動送り しない する
    13. 自動送りの速度 最遅 遅い 普通 早い 最速 (目視を行わない場合最速を推奨)
    14. セーブアイコン ゼット
    15. オートセーブ しない する (Switch版ではオートセーブされたデータはセーブ一覧の最も上に保存されます)
    16. 勢力別カラー しない する
    17. 戦闘メニュー演出 通常 省略
    18. カメラ回転モード A B
    19. 自動戦闘 しない する
    20. 戦闘のリピート しない する
    21. 自動戦闘で使用するグループ 全体 (拠点メニュー キャラクターからYボタン(四角ボタン)よりグループを作成可能 自動戦闘で出撃するグループをここで任意に変更可能。 初期値の「全体」は、新しく仲間になる順に出撃となります)
    22. カーソル位置の自動補正 しない する
    23. ステージ開始時の通知 しない する
    24. ブーストチケット使用 しない する
    25. 戦闘メニューカーソル位置の記憶 しない する

    視覚支援情報の目次へ戻る
    レビューへ戻る


    前のページへ戻る