魔界戦記ディスガイア6 視力を用いずステージ5-1クリアのため自動戦闘でジオシンボルを撃破する方法

視覚支援情報の目次へ戻る
レビューへ戻る


概要

本作では自動戦闘の行動内容をプログラム可能です。


仕組み

縦横に区切られたマス目一つ一つに命令をセットします。
命令からは矢印が右へ延びており、「だれに(後述)」から延びた右矢印の先にある右隣のマスへ「なにをする(後述)」をセットすることで
「だれに、なにをする」という命令がしあがります。(どんなとき という条件もつけられるのですがここでは省略)
この「だれに」「なにをする」を
「HPの最も低い敵」の所まで「移動」して「特種技を使う」と設定するのが今回の目標です。
コンピューターがジオシンボルを敵として認識することと、その耐久性が他の敵より低いことを利用したプログラムでございます。
「ジオシンボル」に「移動」してから」「特殊攻撃」でもよいのですがジオシンボルがなくなった後で動きが止まるのはもったいないので「HPが低い敵」と指定しました。こうすればジオシンボルが全て消えても戦闘行動が続行されます。
具体的な手順は次の通り。
今回はメニューUIの構造と合わせて紹介しています。

魔心エディットへのアクセス

  1. 暗黒議会で魔心エディットに関わる全ての議題を可決させます。詳しい手順はこちら
  2. 拠点で 三角 丸 丸 上 丸
    と入力して、ゼットの「魔心エディット」の一覧画面を表示する
  3. ここのメニューは次の通り。
    1. ガンガン攻撃 初期値
    2. 危なくなったら回復
    3. 宝箱最優先
    4. 魔心設定1
    5. 魔心設定2
    6. 魔心設定3
    7. 魔心設定4
    8. 魔心設定5

    ここでは例として「魔心設定5」を開きます。
  4. 「魔心設定5」を開いた次の画面はメニューで、内容は次の通り。
    1. 使用魔心に設定(カーソル初期値)
    2. 編集
    3. コピー
    4. 貼り付け
    5. 名前の変更

    ここでは「編集」を実行。
  5. 「編集」を開いた直後は上下左右に移動可能な画面。
    ここのみはカーソルが端で突き当たらないので、カーソルを動かさないように注意ください。
    本画面での操作は罰ボタン(Aボタン)で命令挿入メニューの表示、三角ボタン(Xボタン)で編集メニュー表示。
    ここではまず最初に、罰ボタン(Aボタン)を入力します。
  6. 魔心エディット画面で罰ボタン(Aボタン)を押した直後は上下3項目のメニューとなり、内容は次の通り。
    1. どんなときに? (カーソル初期値)
    2. だれに?
    3. 何をする?

    ここでは「だれに?」をえらびます。
  7. だれに?

    だれに?の選択は上下移動のメニュー。内容は次の通り。

    1. 敵対勢力
    2. 味方勢力
    3. 自分
    4. 中立勢力
    5. 味方勢力以外
    6. 一番近いキャラ
    7. 一番遠いキャラ
    8. 座標(00,00)の地点
    9. LVが一番高いキャラ
    10. LVが一番低いキャラ
    11. 残HP割合の高いキャラ
    12. 残HP割合が低いキャラ
    13. 残HP数値の高いキャラ
    14. 残HP数値の低いキャラ
    15. ATKが一番高いキャラ
    16. ATKが一番低いキャラ
    17. 炎属性耐性が一番低いキャラ
    18. 拳武器耐性が一番低いキャラ
    19. 毒状態のキャラ
    20. 戦士
    21. イノセント
    22. 宝箱
    23. 強敵
    24. スキップゲート
    25. 不思議ゲート
    26. ベースパネル
    27. 前回攻撃した対象
    28. 前回攻撃した対象以外
    29. 持ち上げ状態のキャラ
    30. 無敵対象を避ける
    31. ダメージ反転対象を避ける
    32. ダメージ反転対象優先
    33. 連携できる味方
    34. ランダム
    35. 対象のリセット

    ここでは下キーを13回押して
    残HP数値の低いキャラ
    まで移動。
  8. 罰ボタン(Aボタン)で
    残HP数値の低いキャラ
    をセット。
  9. 「残HP数値の低いキャラ」の命令がセットできたら
    右キーを一つ押して次命令の入力欄に移動
    ここに「なにをする?」から「対象に一番近い場所へ移動」をセットします。
  10. なにをする?

    「なにをする?」の内容はメニューとなっており、内容は次の通り。

    1. 対象に一番近い場所へ移動
    2. 対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動
    3. 対象から1ますの場所へ移動
    4. 通常攻撃
    5. 攻撃特殊技
    6. 回復特殊技
    7. 補助特殊技
    8. 状態異常特殊技
    9. 物理特殊技有線
    10. 魔法特殊技有線
    11. 炎属性の特殊技有線
    12. ボルテックシュートを使用
    13. 防御
    14. 持ち上げ
    15. 投げ
    16. 噛んだガムを使う
    17. 他のキャラの行動が終わるまで待機

    今回は最も上の項目である
    「対象に一番近い場所へ移動
    」で罰ボタン(Aボタン)を押して命令をセットします。

    ここまでで
    「残HP数値の低いキャラ」に向けて「対象に一番近い場所へ移動」する
    というプログラムが仕上がりました。

  11. 最後に対象に一番近い場所へ移動」の右に「攻撃特殊技」をセットします。
    方法は、
    1. 「対象に一番近い場所へ移動
      をセットした一つ右のマスへ移動
    2. 3項目ある中で最も下の「なにをする?」の一覧を表示
    3. 下キーを4回押して
      攻撃特殊技
      」まで移動
    4. 罰ボタン(Aボタン)を押して設置

    これにより「HPの低い」ジオシンボルを攻撃したら、次に他の敵を自動で攻撃するプログラムとなります。

  12. このプログラムを保存します。
    三角ボタン(Xボタン)を押して編集メニューを表示します。
  13. 編集メニューは上下移動可能のメニューとなっており、内容は次の通り。
    1. 詳細設定
    2. 元に戻す
    3. やり直し
    4. 保存
    5. template読み込み
    6. 最初に戻す
    7. 終了

    ここでは下キーを3回押して「保存」まで移動。
    罰ボタン(Aボタン)を2回押して保存。
  14. 最後に同メニューの「終了」を選ぶ。
    魔心エディット選択画面へ戻る
  15. ここで「魔心設定5」を選び、罰 罰 と入力することで
    今回構築した行動プログラムが装備される。

魔心設定を他のキャラクターにコピーして装備

  1. 「魔心設定5」を選ぶ
  2. 下キーを2回押して「コピー」を選び、罰ボタン(Aボタン)を入力
  3. 上キーを2回押して「使用魔心に設定」で罰ボタン(Aボタン)
  4. 選択中キャラの魔心選択画面へ戻る
  5. ここでR1ボタン(Rボタン)を押して、次のキャラクターの魔心一覧画面へ移動
  6. 次のキャラクターの「魔心設定5」が選ばれているので罰ボタン(Aボタン)を押します
  7. 上キーを2回押して 貼り付け で罰ボタン(Aボタン)を押して先程のデータをペースト。
  8. 上キーを3回押して「使用魔心に設定」で罰ボタン(Aボタン)
  9. 装備が終わり、2人目のキャラクターの魔心選択へ戻ります。
  10. 再度R1ボタン(Rボタン)を押して次のキャラクターの魔心一覧へ移動します。
  11. これを出撃キャラクター全員分繰り返す

参考:

「だれに?」の「宝箱」にはサブメニューがあり、以下の子項目が含まれています。

  1. 宝箱
  2. レベルスフィア
  3. 爆弾タル
  4. ジオシンボル

視覚支援情報の目次へ戻る
レビューへ戻る


前のページへ戻る