Code of Princess EX

グラフィック:西村キヌ氏
ジャンル:ベルトスクロールアクションRPG
開発元:スタジオ最前線(元トレジャースタッフ在籍)
ハード:Nintendo Switch
メーカー:Pikii
ダウンロード版入手先:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009706

視覚支援要素:
・オートセーブ対応
・フルボイス
・UIのカーソル移動音 あり
・カーソルがメニュー端で突き当たる仕様 あり


はじめに

3ライン性ベルトスクロールアクションRPG。成長要素ありフルボイス。視力を用いずクリアまで到達可能な家庭用ゲームの一つでございます。今回ご紹介は最後発のSwitch版。
3DS、PC、Switchと末永く移植されてまいりました本作を末永く愛します故は、視力を用いず安心にプレイの叶いますタイトルが、令和4年1月11日現在、大変貴重であるからなのでございます。
移植の度に磨かれてまいりました本作。3DS→PCでは処理落ちがなくなり敵の同時出現数が大幅増となりました。
次にPC→Switchでは楽しさをより客観的な方角に高めますよう、数々の処置が行われました。一つずつ順に見て参りましょう。


1.イベントとバトルのBGMの連続性。

イベントシーン、バトルシーン、イベントシーンの流れで本作ストーリーモードは演出されております。
3DS版、PC版では、バトルシーン突入時に、BGMを含めたメモリ上の全データが一度初期化されまして、汎用のバトルBGMが流れます演出が基本でございました。
Switch版。イベントシーンとバトルシーンのBGMが同じである場合、イベントシーン終了後にBGMが途切れずそのままバトルシーンへ入るようになってございます。
このシーグレス演出が本作の品格魅力をどれほど高めているでしょう。主旋律が明らかで特徴の多い耳に残るBGM達が更に適材適所で用いられる喜び。未プレイの方に楽しく、貴プレイの方に感心いただける要素。広く楽しまれることを心から願っております。


2.難易度調整

敵出現テーブルの改良されたステージ数多く、プレイヤーの指体力を含めたコスト管理は攻略へ影響少なからず。
指を休めることが戦略へ入る難易度調整は、後述の装備による戦略性と併せて、本作の「ゲームとしての寿命」を従来より遙かに高めております素敵な事実。
ミルクココアなど飲まれつつ、コードギアスなど眺めイケボに耳震わせながら。ゆるり楽しまれるのがよいように想われます。そして思い出は紡がれて行くのでございます。


3.成長要素の変化

3DS版、PC版の「パラメーターにポイントを割り振る成長要素」はなく、レベルと共に自動で成長するようになりました。
例えば「、攻撃力のみ上げてのごり押し戦略」が不能となったことを意味します。ゲームとしてアクションを行なう楽しさがより味わえるようになった改良。特に初プレイの時、エンディングへ至った感慨が増大される調整と感じ入ります。


4.UI大改良

3DS版、Steam版では、「ストーリーモード」開始後のメニュー選択順が
キャラクタ選択→装備選択→ステージ選択
でした。一方、Switch版では、
ステージ選択→キャラクタ選択→装備選択
となりました。
さて、3DS版発売後にお見かけいたしましたご意見に「キャラクターが違うのに物語が同じ」との話題がございました。
これは即ち、ストーリーモードの「最初にキャラクター選択」が存在したから。
今回、「軸がステージで、プレイするキャラクターはステージにより演出として増減する」と、メニューUIにより表現されたことで一切「キャラクタが違えど物語が同じ」との印象が払拭されました。
そればかりか増減の増にてパーティキャラクタが物語の都合で増えるようになった、それはこれまでストーリーモードで使えた4人にとどまらない。大幅に増えております。
初見の方に違和感なく、既プレイ者に「なるほど」と想えます大改良。完全版コードオブプリンセスなのでございます。
こうして「仕上がりましたるコードオブプリンセス」をぜひお試しください。

装備品ソート機能

上述の通り難易度が調整されました本作です。「装備品」の選択が即ち大変重要となりました。
時に体力量重視装備。時に魔力重用装備。時には攻撃力こそ最強装備。
装備カテゴリを選びAボタンを押しますと装備品を上下キーで選択しますリストが現れます。
こちらの装備品選択リストでXボタンを押しますと、装備品一覧の並べ替えメニューが表示されます。
上下で移動、端で突き当たる、Aボタンで決定

  1. ソートなし
  2. ID
  3. Vitality (HP)
  4. Piety (MP)
  5. Attack 攻撃力
  6. Defence 防御力
  7. Mind 精神力
  8. Speed 素早さ

並べ替えますと、上ほど値の高い装備が表示されます。(なお、装備品一覧を並べ替えた後は、最も上が「装備無し」になります。一例にATTACKでソートし、装備品一覧の、上から2つめを全カテゴリで選びますと、攻撃力最強の状況が作れます)
お役出てください。

おわりに

あらためて最初から本作を最後までいたし思うのは、楽しさとはサービスか、との考えです。コンボルート繋ぐディレイとキャンセルを考える楽しさがキャラクタ毎に細かく設定される本作の、構造の根本は大いに上達の楽しさを体験させていただけるものです。
しかし楽しさはどこまでも主観ですから合う合わないが現れる。ゲーム性も物語も双方に該当します。
本作の素敵さは、物語もゲーム部分も「作り手が楽しいと感じておられながら作られた楽しさ」を届けていただけたことです。「ご自身の楽しさをお客と分かち合う」かのように仕上げられた本作は一服の清涼剤と感じられたのです。
出されたギャグが合えば楽しい、ギャグが合わなければ微笑ましいと申しましょうか…。
この魅力、よろしければぜひ一度お試しください。

  ダウンロード版はこちら

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