斑鳩 視力不使用プレイ時UI情報

初回起動

ホーム画面から斑鳩をを初めて起動したとき、PS4版、Switch版においてはゲームを進めることで解禁される「隠し要素」をゲームプレイ直後から解禁するかを問われます。罰ボタン で解禁しない
上ボタン 罰ボタン で解禁する

※隠し要素の一つに「無限コンティニュー(途中再開)」があることから、本説明では解禁状態で説明いたします。

基本要素

  1. カーソル移動音 あり 決定音 あり キャンセル音 あり
  2. Yes/No通知ダイアログ出現音 あり
  3. ダイアログは上下移動 表示直後に決定ボタンでNo、上キーを一度入力してから決定ボタンでYesとなる
  4. オートセーブ。プレイ状況は節々で自動保存される。環境設定においてはsetting の各項目でBackを実行後等のタイミングでセーブが行われる。

タイトル画面

  1. 無音。ゲーム開始後、メーカーロゴ(無音)の後、自動でタイトル画面へ遷移。
    タイトル画面で放置するとプレイ説明メモとなる。当該デモはけっっていぼたんで終了可能。
  2. タイトル画面で何かのキーを入力することで効果音と共に下記のタイトルメニューへ遷移。視力を用いずタイトル画面を認知する場合、この「何かのキー入力でタイトルメニュー表示を用いる方法が手軽と思われます。

タイトルメニュー

上下移動 カーソル移動音あり 循環あり

  1. 1p player game カーソル初期位置
  2. 2p player game
  3. RePlay
  4. lanking
  5. help&option
  6. appendix

appendix

  1. GALLERY カーソル初期位置
  2. soundtracks
  3. back

タイトルメニューのhelp&option

  1. how to play カーソル初期位置
  2. CONTROLes
  3. settings
  4. credits
  5. back
CONTROLs オープン後 再度けっっていぼたんで表示される「1p」 選択後 付記

  1. Fire カーソル初期位置
  2. attribute 属性変更
  3. Power release
  4. 同時押し設定
  5. default setting ここで決定ぼたんで変更したゲーム中操作が初期化される
  6. Vibrate On/Off 左右で切り替え 循環あり
  7. back

settings

  1. game
  2. video
  3. audio
  4. extla
  5. back
Extra
  1. easy menu on off (Onとするとアーケードモード再現のメニューが1p player game 選択後に表示される。視力を用いずご利用の場合は Off  を推奨)
  2. 1p default ship 2種類から選ぶ。ゲーム的には撃墜後の復活地点が画面左(初期値)か、右かを選ぶ
  3. deficaluty easy normal heard selectable (初期値Selectable 逆説的にSelectableの右がEasyと解釈可能)
  4. plototype mode on off (Onとすると出撃直後に力の解放がチャージ済みとなり、使うほどにしょーっとは弱体、敵の攻撃を吸収するほど強化されるモードとなる 視力を用いない場合は実質パワーダウンが存在しない OFF を推奨)
  5. chapterselect on off
  6. back
game settings
  1. continue off 1 2 3 4 5 6 7 8 9freeplay (Off)が初期値。即ちOffから左へ一度移動し スコア登録されない旨の注意事項に 上 決定 でYesとすることでFreePlayとなる)
  2. lives 1 2 3 4 5 残機数設定 初期値3
  3. extend
  4. default settings
  5. back
ゲーム中ポーズメニュー

BGMが停止し下記メニュー出現

  1. resume game (カーソル初期位置 プレイ再開)
  2. help & option
  3. lanking
  4. title screen
ポーズメニューからのhelp & option
  1. how to play
  2. controls
  3. game
  4. video
  5. audio
  6. credits
  7. back
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