GOD WARS ~日本神話大戦~ 視力不使用プレイ対応 UI概説

基本

  1. カーソル移動音あり
  2. メニューは基本的に循環構造(端まで移動して更に同じ方向へ移動すると最初の項目へ戻る)
  3. はい・いいえダイアログは上下移動構造 上が はい

タイトル

左右移動 循環構造 端で突き当たらない

  1. ニューゲーム(カーソル初期位置)
  2. ロードゲーム
  3. オプション

オプション

上下 項目移動
左右 値変更
BGM SE ボイスは左右で端で突き当たり その他項目は左右で循環
四角ボタンで全項目を初期設定に戻す丸ボタン ないしは罰ボタンで設定完了

  1. BGM
  2. SE音量
  3. ボイス音量 三角 再生
  4. カーソル位置記憶 あり なし(初期値 あり)
  5. メッセージスピード 不通 高速 (初期値 不通)
  6. バストアップ表示 あり なし (初期値あり)
  7. 先頭麻酔同方向 右上 左上 (初期値 右上)
  8. グリッド表示 なし あり (初期値あり)
  9. HPバー あり なし(初期値あり)
  10. 難易度 簡単 不通 難しい(初期値 簡単)
  11. 演出スキップ なし あり(初期値 なし)
  12. 高速化 あり なし(初期値 あり)

フィールドマップ

上下左右:拠点単位でのカーソル移動(入力した方角にある拠点へカーソルを移動する)
丸ボタン=選択中の拠点への移動を実行(場合によりバトルやストーリーイベントが発生)
三角ボタン:メニュー表示

フィールドマップメニュー

フィールドマップ中三角ボタンでアクセス
上下移動 カーソル位置は記憶される 内容は次の通り

  1. 編成
  2. 所持品
  3. セーブ(システムソフトウェアの音声へ対応)
  4. ロード(システムソフトウェアの音声へ対応)
  5. オプション
  6. 絵巻
  7. タイトルに戻る

拠点

カーソル移動後丸ボタンで拠点を選択後、更に丸ボタンで拠点メニューが表示される場合在り。
万屋があるエリアの場合、下 丸 と入力することでBGMが変化し万屋へ移動(音声による来店挨拶在り)
社があるエリアの場合、下 丸 と入力することでBGMが変化し社へ移動(万屋と異なるBGMにより確認可能)

万屋での最強装備購入

万屋メニューは上下移動 内容は次の通り

  1. 購入(カーソル初期位置)
  2. 売却
  3. 試着

ショップを開いた直後、

丸丸左
と操作することで、「売却」「道具」「換金アイテム」の順に選択される。
ここは「道具」の中で「換金アイテム」のみが上下にリストされたエリアであり、
この「上下列」にある品については全て売却したとしても資金に還元されるのみのため売却して問題ない。


試着

  1. 個別試着
  2. お任せ試着
  3. 試着解除
  4. 試着終了

お任せ試着

L1 R1でキャラクターを切り替え、上下で目的の戦術を選び 丸ボタンにより店舗で売られている最も適切な装備を試着するb
一例にキャラクター切り替えは、最初に訪れる万屋では
金太郎 クマ サクヤ
となり、R1を押すごとに上記を右へ移動する。L1、R1でキャラクターを切り替えたとき、下記一覧のカーソル位置は保持される。

  1. 前衛攻撃向け
  2. 前衛防御向け
  3. 駐英向け
  4. 光栄向け

おまかせ試着終了後の購入方法

お任せ試着画面から
罰 罰 上 丸 で 試着したものを購入


編成

  1. 職業
  2. スキル
  3. 装備
  4. 隊列

職業

  1. 主職業
  2. 副職業
  3. 固有職業

副職業

上下 現在のカテゴリー内のリスト移動
左右 選択可能な職業のカテゴリを切り替えた抽出
丸ボタン 選択中職業への変更

一例 初期副職業画面

最も左(最初)の列

  1. 外す
  2. 戦人
  3. 祈祷師
  4. 法術師
  5. ???

右へ移動することで
戦人 祈祷師 法術師 ??? 外す
と選択可能
「外す」のある列が最も左「全部」が縦に一覧される列となる。

スキル

  1. スキルツリー
  2. パッシブ

スキルツリー

  1. 主職業
  2. 副職業
  3. 固有職業

上記3つのうちどれかで丸ボタンを押すとスキル強化画面となる。
右へ伸びる樹形図となっており、左ほど根に近い。
丸ボタンで選択中スキルが強化可能であるかがわかる。
強化可能なスキルで 丸 上 丸 とすることで強化可能

隊列

左右移動 循環在り
初期カーソル位置は「キンタロウ」

初期状態では仲間に加入した順で並んでおり、左から
キンタロウ クマ サクヤ ハナサカ カツラギ アオメ…と続く
目的のキャラクターで丸ボタンを入力、
左右で移動先を決定、丸で移動終了
移動したキャラクターは移動先に「割り込む」形となる。
自動出撃の場合は左から順にmemberが決定されるため、左にゆくほど強化しておきたい味方をセットすることで視力の代用に活用可能。

出撃

出撃編成画面で三角 上 丸 で戦闘開始
左右移動 出撃編成画面内を移動しキャラクター選択
罰ボタン=選択中ユニットを出撃メンバーから外す(効果音なし)
丸ボタン=出撃先選択
(出撃先を指定後丸ボタンで方角選択、再度丸ボタンで出撃設定完了)
※上記「隊列」で最も右(最後)のキャラクターが最初に選ばれている

戦闘時メニュー

フリーカーソル移動中 罰ボタン 現在操作できるキャラクタへフォーカス
丸 選択キャラクターが行う行動のメニュー表示
メニューは上下移動 内容は次の通り

  1. 移動
  2. 行動
  3. ステータス
  4. AI
  5. 待機

移動先決定後のメニュー

上下移動 循環あり

  1. 行動(初期値)
  2. ステータス
  3. 待機

待機

上下左右で方角選択(無音)
丸ボタン(Aボタン)で決定 次のユニットの手番へ移る


行動

上下移動 循環あり

  1. 攻撃 (カーソル初期値)
  2. スキル
  3. アイテム
  4. 調べる
  5. 防御

AI

上下移動 丸で決定

  1. 外す(カーソル初期位置)
  2. ストライカー
  3. ディフェンダー
  4. バランサー
  5. インターセプター
  6. サポーター
  7. ロングアタッカー
  8. バックアッパー
  9. ヒーラー

オートバトル中の介入

  1. 三角ボタンによるメニュー表示で可能
    メニュー内容は次の通り。
    1. 勝敗条件(カーソル初期位置)
    2. キャラリスト
    3. 中断セーブ
    4. ロード
    5. オプション
    6. 絵巻
    7. リタイア
    8. タイトルに戻る

  2. 上記割り込みメニューを罰で閉じた後、
    丸ボタンで選択中キャラクターへのメニュー表示
  3. メニュー内容は次の通り
    1. ステータス
    2. AI(現在味方が選ばれている場合にのみ選択可能)
    3. 介入終了(カーソル初期位置 オートバトルへ戻る)

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